記録ID: 998197 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山[東京都]【1号路〜4号路】

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー tetsu0216, その他メンバー2人
アクセス

S高尾山口駅07:5808:02高尾山・清滝駅08:0308:19金比羅台08:2808:41リフト山上駅08:49高尾山駅08:5009:08高尾山薬王院09:2909:42高尾山09:5410:30霞台園地10:36リフト山上駅11:10高尾山・清滝駅11:3311:38高尾599ミュージアム11:42高尾山口駅11:4711:49ゴール地点G

久しぶりに両親と山歩きです。市営高尾山麓駐車場からスタート。まだ高尾山口駅も静かです
登りは1号路で
1号路を登るのは初めてなのでちょっと新鮮です
金比羅台へ進んでみます
金比羅台からの眺め。晴れていて気持ちが良いです
東京スカイツリーも見えました
霞台展望台からの眺望
紅葉はまだこれからですね
開運ひっぱり蛸
浄心門。ここから薬王院の境内となります
六根清浄石ぐるま
御護摩受付所。こちらで御朱印を頂きました
本堂の横から本社へ進みます
本社周辺の紅葉も進んできています
高尾山山頂。大体予定通りに着くことが出来ました
山頂からの眺望
富士山も綺麗に見えました
山頂周辺も色付き始めています
帰りは4号路で
静かで落ち着いた道です
つり橋方面に進みましたが、遠足で訪れていた大勢の子供達とすれ違いました
1号路の日当たりの良い場所でアサギマダラが10頭程度集まっていました
11時ちょっと過ぎという良い時間に高橋家に到着しました
とろろそば美味しかったです
TAKAO 599 MUSEUM。中には入りませんでしたが、どんな感じかちらっと見に来ました
駐車場まで戻ってきました
帰る前に氷川神社にも参拝しました
高尾山薬王院有喜寺 御朱印
氷川神社 御朱印

母が高尾山に行きたいと言うので、久しぶりに両親と山歩きしてきました。
まだ紅葉の見頃の時期ではありませんが、混雑するであろう土日祝日は避けて平日にしました。
下山後に高橋家でとろろそばを食べたかったので、それにあわせて8時スタートとしました。
僕は3度目の高尾山ですが、1度目はダイヤモンド富士を見るために日没前後の登山、2度目もナイトハイクの練習のため日没前後の登山だったので、今回始めて高尾山の王道を楽しめました。
薬王院もしっかりと見ることが出来ましたし、天気も良く、眺望も楽しむことが出来ました。
下山後のとろろそばも美味しかったですし、両親も満足したようで良かったです。
次こそは陣馬〜高尾縦走したいですね。