ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 998202 全員に公開 ハイキング富士・御坂

足和田山(五胡台)

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー Marsha-ukulele
天候晴天
アクセス
利用交通機関
自宅から徒歩
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
狭いところにはネットあり。急なところにはロープあり。作った丸太階段あり。枯葉が積もっていて滑るかも。枝落としをしたところが、道のあちこちに。熊注意の看板あり。

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 タオル スマホ
備考 あったかい飲み物は持って行って正解。頂上でティータイム
訪問者数:80人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2016/10/20
投稿数: 3
2016/11/4 15:28
 ひとりでできた!
先日、分岐点であきらめて登らなかったので、今日は、再挑戦。やはり、分岐点手前の心臓やぶりの急な階段と、この前と同じ分岐点で負けそうになる。でも、きっと素晴らしい景色が待っている、と自分に言い聞かせて、来年の北岳へのトレーニングだ、 と発破をかけて、登った。 写真を撮りながら、抱えている問題に対する応対のラインに対応しながら。 息を切らせて。水を飲み飲み。熊さんのうんちかな、とか。チョコレートを食べ。飴を口に。はあはあ。ぜいぜい。登った。開けている並木道は気持ちいい。木漏れ日とチラ見できる湖水もなかなか、味がある。紅葉がいまひとつ、というか、全然きれいでないのが残念だけど。やったー!頂上! 富士山、ドーン。青木ヶ原広がる。南アルプス、雪を頂き。本栖湖。西湖。河口湖。山中湖も、みえるのだろうけれど、手前の立ち木で見えない。ティータイム。時間がわからないけど、緊急放送の試験が流れた。 今日のお茶はマリアージュのクリスマスプディング。展望台独り占め。なんと、電池切れなのか、スマホが反応しない。だから、写真は脳裏に保存のみ。降りるのがもったいないくらい。来た道と違うところに降りてみよ。階段がないから、楽だ。登ってくる紳士のパーティとすれ違った。道路が見えた!と思ったら、フェンスが閉じている。え?出られないの?と思ったら、出口と書かれていて、開けたら閉めろ、と書いてあった。クマよけだね。きっと。さて、降りたはいいが、ここがどこかよくわからない。鳴沢だな。大嵐側に道を行けばいいな、と勘をたよりに、歩いた。見なれた道にでて、ほっとした。帰宅したのは11:11スマホにチャージしながら、お風呂。
出発が8:20くらいだから、3時間のハイキングでした。楽しかった。ひとりでもできるね。この山なら。いやー、頭もすっきりするし、気持ちいいし、体にいいことできて、満足です。生きていてよかった。乳がん手術から間もなく丸5年。はあはあぜいぜい登らないと見えない景色が見えるから、きっと、山に登るんだね。山を教えてくれた、友よ、ありがとう。これからも、いろいろ教えてくださいね。
登録日: 2010/4/5
投稿数: 191
2016/11/4 21:48
 せっかくだから
写真もアップしたらいいのに

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ