また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 998221
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

愛鷹-幻の大杉を探して 下りはクレー射撃場経路

2016年11月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:47
距離
4.5km
登り
393m
下り
667m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:23
休憩
0:25
合計
2:48
9:14
64
スタート地点
10:18
10:19
26
10:45
10:45
14
10:59
11:23
39
12:02
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道469号沿いのスペースに駐車(詳しい場所は非公開)
コース状況/
危険箇所等
全経路を通じて危険個所はなし。
黒岳手前からクレー射撃場へ降りる経路は通行禁止で、沼津市によれば、射撃場の所有地なので、入らないでくださいとのことでした。今回はすみません。
(幻の大杉付近の地図は非公開です。)
林道を歩きます。
林道を歩きます。
溝っぽくなりました。
1
溝っぽくなりました。
左は沢です。このあたりで、尾根に向かいます。
1
左は沢です。このあたりで、尾根に向かいます。
なんとなく、踏み跡があるような感じです。
1
なんとなく、踏み跡があるような感じです。
右から尾根が合流しますね。
右から尾根が合流しますね。
これが今日の目的、幻の大杉かな?
3
これが今日の目的、幻の大杉かな?
スッとした1本杉ではなく、横に広がったような杉で、丹沢ではあまり見ない杉の形ですね。
8
スッとした1本杉ではなく、横に広がったような杉で、丹沢ではあまり見ない杉の形ですね。
別角度から。
これは丹沢の弁天杉:比べると、どうでしょうかね。
2014年04月08日 14:29撮影 by  DMC-TZ35, Panasonic
7
4/8 14:29
これは丹沢の弁天杉:比べると、どうでしょうかね。
この杉が目的なので、いろいろと写真を撮りますよ。
8
この杉が目的なので、いろいろと写真を撮りますよ。
もう一つ。
上のほうも。
すごいですね。さて、上に向かいますよ。
9
すごいですね。さて、上に向かいますよ。
シロヨメナですね。
シロヨメナですね。
歩きやすい尾根です。
歩きやすい尾根です。
こんな感じ。
道もしっかりある。
2
道もしっかりある。
越前岳方向は紅葉がきれいみたいだ。振り返ると富士山が見えるのだが、上で撮ろうか。(これが失敗だった。)
3
越前岳方向は紅葉がきれいみたいだ。振り返ると富士山が見えるのだが、上で撮ろうか。(これが失敗だった。)
崩落地。でも大丈夫、通過できます。
崩落地。でも大丈夫、通過できます。
大きなキノコ。
岩が出てきました。このあたりで経路が不明瞭になるので尾根へ。
岩が出てきました。このあたりで経路が不明瞭になるので尾根へ。
自然木がたくさんあるので歩きやすい。
自然木がたくさんあるので歩きやすい。
これは人工的。っということは、この経路を歩く人は結構いるみたいだな。
これは人工的。っということは、この経路を歩く人は結構いるみたいだな。
もうすぐ稜線。
越前岳〜黒岳の登山道に出ました。
1
越前岳〜黒岳の登山道に出ました。
少しの秋。それほどきれいではありません。
2
少しの秋。それほどきれいではありません。
位牌岳〜鋸岳方面。(以前、歩きました。)
5
位牌岳〜鋸岳方面。(以前、歩きました。)
少しの秋。
富士見峠に来ました。黒岳方面に向かいます。
富士見峠に来ました。黒岳方面に向かいます。
黒岳見晴台でランチ休憩です。残念ながら富士は見えず。
1
黒岳見晴台でランチ休憩です。残念ながら富士は見えず。
こんな碑がありました。どれが記念樹なのかよくわかりません。
こんな碑がありました。どれが記念樹なのかよくわかりません。
黒岳手前にも大きな杉の木がいくつかあります。
黒岳手前にも大きな杉の木がいくつかあります。
これも。
黒岳/クレー射撃場の分岐点。右は黒岳。今日は左へ降ります。
黒岳/クレー射撃場の分岐点。右は黒岳。今日は左へ降ります。
すると、こっちにも杉が。こっちの杉の木のほうが黒岳手前のより立派です。
6
すると、こっちにも杉が。こっちの杉の木のほうが黒岳手前のより立派です。
これも。
こんな案内図が。以前はこの経路も立派な登山道だったのでしょうね。
1
こんな案内図が。以前はこの経路も立派な登山道だったのでしょうね。
これはベンチか?測量機器の台か?
これはベンチか?測量機器の台か?
結構、急で滑りますが、大丈夫です。
結構、急で滑りますが、大丈夫です。
振り返って。
このあたりはミツマタの群生地でした。まだつぼみです。
2
このあたりはミツマタの群生地でした。まだつぼみです。
一輪のトリカブト。
8
一輪のトリカブト。
杭のように伸びた杉の根。
2
杭のように伸びた杉の根。
きれいな経路です。通行禁止とは、もったいないですね。
2
きれいな経路です。通行禁止とは、もったいないですね。
最後も少し急です。
最後も少し急です。
沢を渡ります。
適当な所から渡ります。水はありません。
適当な所から渡ります。水はありません。
少し登りかえして。。。
少し登りかえして。。。
オッ、柵に阻まれる。横に歩いて。。。
オッ、柵に阻まれる。横に歩いて。。。
ここから出られる。
ここから出られる。
国道469に出ました。
国道469に出ました。
この赤テープが取りつきの目印かな?
この赤テープが取りつきの目印かな?
きれいなムラサキシキブが咲いていた。今日は短い山歩きでした。
10
きれいなムラサキシキブが咲いていた。今日は短い山歩きでした。

感想

愛鷹には何か所か、大杉があります。良く知られているのは、大沢の大杉や黒岳手前の大杉などですが、他にもっと大きな杉があるという。T氏に大まかの場所を教えてもらい、今日、その杉を探しに行ってきました。経路はT氏の希望で非公開です。レコには途中からの経路のみが表示されていますので、ご容赦ください。
今日見た杉は、スッとした1本杉ではなく、大きく翼を広げたような、丹沢では見られないような杉でした。
また、下山に使った、地図にある、黒岳から国道469号に降りる経路は通行禁止になっています。以前、静岡県に聞いたところ、「この経路はクレー射撃場の所有地なので、入らないでください。」というコメントもらっていましたが、今日、昼休み時間なら安全かなと思って、その時間に無理に下りました。射撃場からの銃弾は大丈夫なようです。経路の下部で、射撃場から離れるような経路をとったら、少し離れすぎたようで、柵に阻まれましたが、抜けることはできました。
今日は珍しい経路を歩くことができました。
国道246から愛鷹への道は、富士のすそ野を走る楽しいドライブになります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:706人

コメント

ランチタイム狙い
Old-diverさん、とうとう行っちゃいましたね、黒岳直登ルート
小生の時と違って、確信犯 とは、いけないんだ〜( 笑)。
営業開始前のモーニングサービスを勧めたのですが、下りならランチタイム狙いという手がありましたか
幻の杉を求めて道なき尾根を登られるOld-diverさんには、国道並みのルートだったのでは?確かに埋もれさせるには惜しいルートですが…。
ps:静岡県の方、見てないでしょうね
2016/11/7 8:51
Re: ランチタイム狙い
サファリパークからはマシンガンの音、演習場からは大砲の音、射撃場からはライフルの音が響いてました。右に寄りすぎて、最後は柵に阻まれました。春にはミツマタが咲くのでしょうね。
2016/11/7 9:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら