記録ID: 998263 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

宮の谷から天井桟敷

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー higaeri-nara
アクセス
R165・R166・加杖坂トンネルを経て宮の谷へ。
宮の谷登山口に、駐車10台くらい駐車可能。

S宮の谷登山口07:0007:45第1炭焼き窯跡09:10第2炭焼き窯跡09:54架線中継跡10:10天井桟敷10:2010:30架線中継跡11:10第2炭焼き窯跡11:0012:10第1炭焼き窯跡13:05宮の谷登山口G
コース状況/
宮の谷〜分岐
遊歩道になっていて整備されているので油断しなければ安全です。
分岐〜天井桟敷
急登・高所のトラバース等危険個所盛りだくさんです。
コースを間違えると帰れなくなります。
登山ポストは、宮の谷登山口にあります。
その他周辺情報奥香肌峡温泉 スメール   入浴料700円
たかすみ温泉        入浴料500円(ポイントカード有り)

登山計画書を投函して出発です。
この時点で私の車を含め3台です。
下山時には、8台になっていました。
登山計画書を投函して出発です。
この時点で私の車を含め3台です。
下山時には、8台になっていました。
有りがたいです、足場板を渡してルートを整備してくださっています。
他にも川の砂利で歩きやすいように整備されていました。
小滝です
第1炭炭焼き窯跡
此処を登って来ました。
これを登って行きます。
この様にポイントポイントにテープが有りますが、この後テープを見失いその後コースに復帰。
その後またルートを見失い、地図とGPSアプリでどうにか復帰。
第2炭焼き窯跡
ワイヤーがかかった木
天井桟敷到着
今日は風が強かったので、風折滝の風で折れています。
4月に来たときは真っ直ぐに落ちていました。
池小屋山
架線中継所跡
足元は10僉30僂らいの石で、油断するとすぐに崩れます。
グループで来るときは落石に注意です。
第2炭焼き窯跡に戻って来ました。
此処を下って来ました。
犬飛び岩の対岸。
犬飛び岩より宮の川

今年4月に、滝見尾根より天井桟敷に行きましたが、宮の谷からのルートが有るのを知り、色々と調べてどうにかルートを知ることが出来ました。
このルートは、ひとつ間違えると瑤冒砲泙譴匿覆爐海箸出来なくなり、とても危険なコースです。
目印のテープはポイントポイントに有りますが、水平に行かないといけない所を登ったりして数回コースを見失いました。登りだったので地図とGPSアプリでどうにかコースに復帰出来ましたが、下りでは命取りになります。
下りではどうにかルートを見失うことなく戻って来られましたが、所々解りにくい所もありました。
あと思い込み違いでコースを間違えそうにもなりましたので、もし行かれる場合は十分に準備をしてから行かれた方が良いと思います。
この様に誰でも行けるところではありませんので、マップと詳しいコース状況は割愛させていただきました。

このルートを見つけられた方は、本当に凄いと思います。

久しぶりに、余計な事を考えずに登山に集中出来た1日でした。