記録ID: 998296 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

岡本八幡谷から打越峠を経て西おたふく山。

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴れ。神戸市正午の気温17.9℃、西の風4.9m/s、湿度41%
アクセス
行き:JR摂津本山
帰り:神戸市バス六甲ケーブル下駅から16系統。JR六甲道駅下車。

S岡本八幡神社08:5609:05八幡滝09:0709:44打越峠09:4510:04打越峠分岐11:35西お多福山11:3611:43カーブ9711:59極楽茶屋跡12:10六甲石ころ亭フードテラス12:14六甲ガーデンテラス12:3712:43みよし観音13:25油コブシ13:2814:10六甲ケーブル下駅14:11六甲ケーブル下駅G
8:37 JR摂津本山 - 8:52 岡本八幡神社 - 9:21 岡本八幡谷入口 - 9:45 打越峠 - 10:24 住吉川渡渉 - 11:28 西おたふく山管理車道 - 11:39 縦走路合流 - 12:10 ガーデンテラス 12:35 - 13:08 油コブシ道 - 14:12 ケーブル下駅
※ブログ(http://shinji50.sblo.jp/article/177536122.html)にGPSログ、写真へのリンクを貼った地理院地図を載せています。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-6:八幡谷,7-9:打越山,10-12:住吉道,13-32:西おたふく山,33-34:油コブシ道

岡本八幡谷入口。この手前に工事車両入っていた。
この分岐標識は左を指しているがずっと直進してきた。今回も同じ。つうほうプレートひ5-1-2
八幡滝第二堰堤過ぎると森林管理道との分岐。つうほうプレートひ5-1-5
すぐ山ノ神。
すぐ黒五谷への分岐。つうほうプレートひ5-1-6
つづら折れの斜面過ぎると、森林管理道との分岐。つうほうプレートひ5-3-2
打越峠。つうほうプレートひ5-4-4
黒五谷を渡渉。
ゴルフ場への分岐。つうほうプレートひ63-1
住吉道に降りた。つうほうプレートひ6-8
崩壊箇所を高巻きする場所の標識。左に右岸への渡渉点があるようだ。つうほうプレートひ6-9
高巻ピークから西おたふくの電波塔見えた。
西おたふく山への渡渉点。
渡渉直後の標識。つうほうプレートひ6-15
森林管理道との分岐。想像やが森林管理道に西おたふく山へのルートをひっつけたみたい。
左に踏み跡とテープがある。
打越山とかが見えてる。
この後、分岐ではないが標識がある。山火事注意。つうほうプレートひ61-2
イギナシ。つうほうプレートひ61-3
奥池が見えた。
ゴルフ場が見えた。
さて期待した笹薮に突入。つうほうプレートひ61-4
すぐ分岐で左が進みやすそうやが、過去の経験で右に行くで。
おっと、こんなのが待ってた。
次の分岐まで笹薮をかき分けた。つうほうプレートひ61-5
次の分岐。つうほうプレートひ61-7
管理道路に出た。つうほうプレートひ61-8
管理道路から左に分岐するルートもあるようや。つうほうプレートひ61-9
標高858mということかな。裏側には400mと書いてあった。
縦走路と合流。つうほうプレートな1-1-3
ベルビュー道から西おたふく山の電波塔。
ところ変わって油コブシ三角点。
こぶし岩にもご挨拶。

岡本八幡谷は趣のある谷で大好きです。家から摂津本山が少し遠いので足も遠のいていましたが、改めてその価値認識しました。
西おたふく山上部は笹が茂っていると聞いていたので、今日はそれ目標にしました。結構たのしかったです。