記録ID: 998367 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山(7つ道のカンバッジいただきました。)

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー Osan
アクセス
岩湧の森の第2駐車場に駐車しました。

公共交通では
・岩湧の森へは、神納バス停(河内長野駅)
・滝畑へは、滝畑ダムバス停(河内長野駅)
・槙尾山の場合は、槙尾山口バス停(和泉中央駅、和泉府中駅、泉大津駅)
いずれも【南海バス】

コース状況/
 特に危険個所はないと思いますが、急な坂が多いので転倒、捻挫などには注意したほうがいいと思います。
 「きゅうざかの道」以外もけっこう「急」です。
その他周辺情報「風の湯」に入りました(650円)食事もできます。

個人装備 ソフトシェル 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト

見晴らしの道からスタートしました。
いわわきの道に合流して下ります。
展望デッキです。
今日も大阪平野がよく見えます。
下る途中、脇道に…岩のあいだを抜けると…
御堂があります。
前回の、編笠山への稜線が見えます。
カレーパンでエネルギーチャージ
岩湧寺、改修工事終わりましたね。
そのまま、いにしえの道へ
昔の参道ですね。熊野古道を思い出します。
いにしえの道と行者滝、ここと見晴らしの道の看板が見通せるらしいが…わからない。
そしておちばの道を少し登ると…
キャンプ場のデッキ、一度は泊まってみたい。
トイレがあります。
ぎようじゃの道の入り口、登り返します。
行者滝の上部にも小滝がいくつかあります。
ぎようじゃの道
途中、登山道を整備されてました。
2度目の展望デッキ
今度は、いわわきの道を登ります。
ダイトレに合流
この後、南葛城山に行くつもりでしたが、時間が足りないことに気づいて岩湧山山頂に向かいました。
ススキがさらに成長しているみたいでした。
ブルースカイブルー
リンドウ、まだ咲きかけのもありましたよ(^_^)b
東峰に到着
山頂広場の人もまばら。
大阪湾は見えますが、六甲山は霞んで見えません。
快晴なので贅沢も言えないですが(^∇^)
人も少なくて、久しぶりに山頂広場でマッタリできました。
滝畑方向、ダム湖が見えます。
金剛山方向
前回、撮影済みですが、きゅうざかの道
2度目の岩湧寺、ちょっと早いけど今年の安全登山に感謝
四季彩館、開いてて良かった…セブンイレ…ではないですね(≧∇≦)b
四季彩館からキャンプ場への階段を初めて通ってみました。
森カフェがあるそうです。
今年もカンバッジをゲット
今回、「風の湯」さんに初訪問

by Osan

今回は、神納BPから見晴らし道を抜け、南葛城山から和歌山県まで抜けるコースを考えていましたが、またしても仕事の関係で出発が遅れ、車で行くっことになってしまったので、10月に編笠山から一徳防山に行った時の「すぎこだちの道」「きゅうざかの道」の続きを歩ききろうと計画を変更。
 それでも、南葛城山をピストンするつもりで、途中の看板のところで写真を撮っていただいた方にもそんな雑談もしたりしましたが、ダイトレに出てから改めて地図を確認すると、コースタイムを見間違えていることに気づき、今回は見送ることとなりました。
(写真を撮って頂いた方、大言壮語してしまってすいません<(_ _)>)
 まぁ、前回も日暮れ近くまで歩いたし、遠征シーズンも私としては終わったので、たまには早く切り上げて、今回こそ温泉へ行こうと思いました。
 平日でもあったので、山頂や登山道は人は少なくてすみました。
 ススキがとても綺麗で秋の充実感が得られます。ただ、紅葉はもう少し先かな?
 夏から秋にかけて天候も不順でしたが、11月になってようやく安定してきたような気がします。これからの晩秋から初冬にかけてのハイキングも楽しみです。