記録ID: 998371 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー zzzhazard
天候 晴れ
アクセス

S登山口10:3610:48かっとり城址10:52避難小屋11:07霧訪山11:0811:14ブナの分岐11:32避難小屋11:3311:41登山口12:47杖突峠口13:09分杭平13:33守屋山東峰13:41守屋山中嶽13:48守屋山13:5413:59守屋山中嶽14:10守屋山東峰14:26分杭平14:41杖突峠口G
コース状況/
よく整備された登山道

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 非常食 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

北小野の駐車場前。今日は本当にいい天気です。
ここから急登が続く。
急ぎ足のため、このあたりでかなりばてる。。。
頂上。結構たくさんの人がいました。
北アルプス。雲が晴れず残念。g
諏訪湖がちらっと見え、奥の山は八ヶ岳かな。
下山中。紅葉がきれいです。
車で1時間以上かけ、杖突峠へ。ここから守屋山に登ります。
ここからしばらくの間、林道を歩き続ける。
結構長く続いたので道を間違えたのかと心配になる。
長い林道歩きの後、登山道に復帰する。
胸突き坂を越えて。
守屋山東峰に到着。
ここから諏訪湖が見えますが、ちょっと木が邪魔かも。
15分ほどで西峰へ到着。こっちのほうが諏訪湖がよく見渡せます。
八ヶ岳。
ちらっと北アルプス。東峰からのほうがよく見える。
南アルプス。
左側のややとがった山は蓼科山で左端は浅間山と思いますが。。。
さざれ石。
中嶽。帰りに気づく。。。
東峰から。乗鞍岳。
杖突峠の駐車場に戻る。秋晴れの中でとても良い山行でした。

本日ヤマレコに公開する前に、GPSログをアップロードする際に、ログだけ公開してしまった。今日知って慌てて削除しましたが。。。もともとこういう設定だったのか何なのかわかりませんが、GPSログをアップロードした際、自動的にヤマレコにアップデートすることは知っていたのですが。。。山行自体は天気に恵まれ、非常に良かっただけに。。。なんとなく余計な汚点を残してしまったような気がしてしまいます。
 天候次第ですが、あと2回か3回山歩きが出来ればいいかなと思っています。雪や雨が降らなければ、という条件付きですが。。。