記録ID: 998391 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

茶臼岳(那須) 〜氷の珊瑚で雪山開幕〜

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー deportivo21
天候曇り(強風)
アクセス
◆駐車場 … 峠の茶屋駐車場
トイレあり
周辺に雪があるので、気温が低い早朝は凍結に注意(スタッドレスタイヤ推奨)。

S登山指導所・登山ポスト13:1913:29中の茶屋跡13:44峰の茶屋跡避難小屋13:5013:51硫黄鉱山跡14:07お釜口14:08山頂口14:0914:13那須岳14:1414:22お釜口14:36硫黄鉱山跡14:3814:40峰の茶屋跡避難小屋14:53中の茶屋跡15:02登山指導所・登山ポスト15:09ゴール地点G
コース状況/
◆積雪
駐車場脇の階段から積雪があり、早朝は凍結するかも。
積雪量は吹き溜まりで5cm程度で、登山道のほとんどが雪と岩のミックス。念のため軽アイゼンやチェーンアイゼンを携行すると安心。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル 行動食 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

午前中にスタッドレスタイヤに履き替えてきた。この時間は凍結していなかったけどね。
厳冬期にはこの鳥居がほとんど雪の下になる。
朝日岳、まったく見えず。
茶臼岳の角、まったく見えず。
真正面からの強風に負けずに峰の茶屋跡に到着。ここまで会ったのはわずか2名のみ。
氷点下1℃だが、寒風のため体感温度はもっと低い。
エビの尻尾が育ってきている。
白珊瑚さん
白と黒の世界に来てしまった。
茶臼岳の鳥居
茶臼岳に登頂!!
登山者も観光客もいない…
旧火口を周回して戻るよ。
「ダークチョコレートに粉砂糖をふりかけた」と言ったら信じるかな?
ロープにも雪が付着して太くなっている。
一瞬の晴れ間に旧火口と山頂が見えた!
モノトーンの世界に青が!
峰の茶屋跡近くまで下る。
もうちょっとしたら晴れそうな予感。
隠居倉と剣ヶ峰
那須町は晴れているようだ。
急に晴れた。
朝日岳は荒々しくてカッコいい!
朝日岳の頂上に太陽光が降り注ぐ。
登り返そうかな…
やっぱり下山しよう。
茶臼岳の頂上から見たかった景色。
茶臼岳も晴れそうだ。
登山口からの茶臼岳。
また近いうちに登ることになるだろう。

今週末は快晴らしいが私は仕事で登れない(来週末も)。こうなったら雪山先取りで登ってやろうってことで、慣れ親しんだ那須の茶臼岳へ向かった。天気予報では午後のほうが良さそうなので、スタッドレスタイヤに履き替えてから向かい13時過ぎに山行を開始。

駐車場から上空を見上げると灰色の雲が重く圧し掛かる。登って行くうちに晴れると期待したが、茶臼岳も朝日岳も剣ヶ峰も見えない。峰の茶屋跡までは西風に押し返され、峰の茶屋跡から茶臼岳に向かうと背中から突き飛ばされる。これは那須に登ったことがある者なら誰でも経験していることだが、冬は風に乗った氷の粒が顔に当たって痛い。
 茶臼岳の北面から東に回り込むと風が弱まるが、旧火口に出ると再び強風が襲う。14時13分、茶臼岳に登頂したが1ヶ月前とは全く異なる場所に来たかのようだ。眼下に見えていた紅葉はガスで見えず、登山者も観光客も皆無。平日とはいえ寂しいものだ。
 三脚を立てても風に倒されそうなので、旧火口を一周してからそそくさと下山を開始する。登ってきたルートを戻るが誰にも会うことがなかった。峰の茶屋跡から駐車場に戻ろうとすると、急に雲が切れて青空が見え始めた。そのうち朝日岳が姿を現して山頂に太陽光が注ぐ。茶臼岳の頂上からこの景色を見たかった。