記録ID: 998395 全員に公開 ハイキング近畿

平群町重要文化財特別公開(藤田家住宅・白山神社弥勒堂)を見に行ってきた

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー Juantonto
アクセス
往路:近鉄生駒線・菜畑駅
復路:近鉄バス・楽音寺→瓢箪山駅
近鉄バスでは全国の交通系ICカードが使えます。Apple Pay+SUICAも可

S平群北公園12:3512:46元山上口駅15:26十三峠15:4816:19神立辻地蔵16:33心合寺山古墳学習館G

椣原の勧請綱
矢田丘陵を眺める
竜田川を横断、この辺りの流れは穏やかです。
健民グランド横を歩く
重要文化財の特別公開は年二回行われます。
藤田家に到着
茅葺屋根がいいですね。
内側から茅葺屋根を見上げるのは初めて。
緑のジャケットを着た方は会長さんです。ご案内いただきました。
縁側まで回って見学
白山神社に到着
弥勒堂です。
弥勒立像は塑像です。
平群谷
大阪側がチラッと見えました。
明心の四ツ辻です。ここから農道を北上して六万寺経由で帰る予定でした。
農道がブッシュで通行止め。引き返しました。
大回りして福貴畑経由で十三峠を目指す。
ここでようやく山道となりました。舗装路はツラかった。
十三峠に到着。やっと落ち着けますね。
今日は午前中のスタンプラリーに参加して、ゆっくりする間がなかった。ここでオニギリを食します。
ナメ滝が夕陽に輝いていました。

午前中は第35回生駒山麓ウォークに参加しました。その様子は動画でどうぞ。

平群北公園でゆっくりする間もなく、竜田川に沿って重要文化財の特別公開が行われている場所へ移動。舗装路歩きが長くなって、足にマメができました。
見学後の予定ルートがブッシュに埋没、時間に余裕がなかったので無理せず迂回しました。十三峠まで返って来ると、いつもながらホッとしますね。日没が早くなっているので、ルート選びは慎重にすることを痛感しました。