記録ID: 998487 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

秋保・大倉山 里山散歩(晩秋編)

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー yonejiy
天候曇り時々晴れ
アクセス
登山口近くの路肩の少し広くなった場所に駐車。あまり多く停められる場所ではない。付近には停められそうな場所は少ないので注意。

Sスタート地点11:0011:38大倉山11:4612:08ゴール地点G
コース状況/
登り始めの杉林で、伐採作業中です。ブル道が登山道を横切っていますので、登山道から出ないように注意。
道自体はしっかりしています。
その他周辺情報神ヶ根温泉(大倉山の麓にあることが名前の由来となった):日帰り入浴大人500円

登山口近くの車道から見上げる大倉山
この看板が目印。民家と民家の間を進みます。奥に鳥居がありますよ。昔からの信仰の山。
杉の伐採作業中です。平日は気をつけて行きましょう。
古びた石碑に苔の緑、そして栗の実ひとつ
こんな感じで伐採作業をしています。ブル道を横切って登って行きます。
ヤマシロギク(シロヨメナ)かと思う。咲いていたのはこの花だけ。
のっけから急坂が続きます
広葉樹の林は晩秋の色
急坂を登って行くとやがて岩が多くなって来る
そしてテレビの中継施設が見えると山頂に飛び出す
羽山神社の前から東の眺望が良い。左端の蕃山、太白山のトンガリ、右の顕著なピークは赤石の鹿の上山、中ノ森、亀ヶ森
東日本大震災当時、大きくひしゃげていた羽山神社の建物も綺麗に再建されました。
震災でも倒れなかった鐘楼の鐘。綺麗な澄んだ音がしました。
少し奥に入ると大倉山の三角点432.7m
山頂は少し風が強く、紅葉の木々が風に揺れていました
ツルリンドウの赤い実がモリモリと

午後からの用事の前に少し時間が出来たので、里山の散歩に行くことにしました。
秋保の大倉山は震災の年に歩いてから久しぶりです。古くからの信仰の山で山頂には羽山神社の素朴な社があります。
里山の常で歩きだすとすぐに直線的な急坂になります。あたりに岩が多くなるともう山頂が近いです。山の北側を登るので紅葉は余り綺麗ではありませんでした。下山時にカモシカと目が合いましたが、すぐに逃げて行きました。
この辺りにはまだ登ったことがない大沢山などもありますので、そのうちに繋げて歩いてみたいですね。