記録ID: 998495 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

体調不良で 白駒池から高見石

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー genkimyboy, その他メンバー1人
天候曇りで少し晴れ
アクセス
白駒池駐車場に車を停めました。一日500円。

S白駒の池 駐車場09:4010:40高見石小屋10:50高見石12:50白駒荘12:50青苔荘13:30ゴール地点G
コース状況/
危険個所は・・・私的にはないと思うのですが、(岩好きの私にとっては)
高見石に登るところは、注意が必要かもしれません。バックパックは、小屋にデポしましょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

スタートです。
やっと、来られました。昨日、ルートイン諏訪第2に泊まっての今日です。
高見石までの登山道はこんな感じ。傾斜は緩く、気持ちの良い道です。登る人も少なく、のんびりと秋の山を楽しみます。
これぞ、八ヶ岳。コケがいっぱい!!
こんなところを、ゆっくりと歩きます。
だけど、昨夜雨が降ったので、こんなところがたくさんありました。靴が汚れるのは覚悟です。
高見石小屋が見えました。
小屋のわきにバックパックをデポして、さあ、高見石に登ります。
ああ、絶景! 白駒池です。
何という景色でしょうか・・・
気持ちが晴れ晴れします。日常の出来事が、ばかみたい。
相棒も、気持ちよさそうですが、本当は岩は不得意らしい。
高見石から、高見石小屋の屋根が見えます。
天窓が見えるでしょう?
この後、高見石小屋で食事をしたのですが、その時二階の部屋が見えましたが、たぶんその二階から星空が見えるのでしょうね。
高見石小屋の内部。
中はとてもきれいです。
ごめんなさい、一口食べてしまってから撮りました。
ラーメン、おいしかったです!
高見石小屋からの下り。
前は、こんな看板あったかな?
白駒池が見えてきました。
紅葉は終わりましたが、雪はまだ降っていません。
白駒池をまわります。
東屋に着きました。
戻ってきました。
翌日。
長野道の梓川PA。

週末は、天候に恵まれず、なかなか出かけられずにいました。
もう、曇りでもいいから出かけようと決めていましたので、前日から諏訪に入りました。ただ、相棒も私も風邪をひいてしまい、薬を服用しての山登りだったため、「無理をしない」が合言葉でした。
はじめからペースを上げすぎず、本当にゆっくり歩きましたので、息も上がらず、休憩回数も少なくて済みました。
 レコにアップするのも遅くなりましたが、日曜まで出勤で、その振り替えもままならず・・・。毎日疲れています。でも、気晴らしに明日はどこかに行こうと思っています。