記録ID: 998510 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳から宮指路岳(紅葉始まりました

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー SardaNiwa
アクセス
駐車場は第一〜第三までありますが第三が登山者用駐車場で他は椿大社参拝者用駐車場です。トイレは第一駐車場と椿大社の本殿手前にあります。
登山ポストは愛宕社の脇にあります。

Sスタート地点06:4506:47椿大神社バス停06:55愛宕社 鳥居07:0008:10入道ヶ岳08:2208:25北の頭08:28奥宮08:54重ね岩08:5909:03イワクラ谷分岐09:10磐座(イワクラ)尾根09:15イワクラ尾根分岐09:1609:44仏谷峠10:00小岐須峠10:0110:11馬乗り岩10:1310:15宮指路岳10:3010:47東海展望10:5510:57分岐11:48大石橋12:08小岐須渓谷山の家駐車場12:0912:10ゴール地点G
コース状況/
《駐車場〜入道ヶ岳》
椿大社を参り、愛宕社を前を直進、谷道と尾根道の分岐を谷方向に進みましたがいきなり間違えてしまいました。踏み跡は薄い....あるような、ないような。かなりの急登なのですぐに間違えに気づきましたがそのまま進むと二本松尾根に合流できました。

《入道ヶ岳〜イワクラ尾根〜県境稜線分岐》
一般登山道です。痩せ尾根、急登もありますがほぼ一本道で迷う個所はないと思います。

《県境分岐〜宮指路岳》
メインルートから外れているのか踏み跡が薄い所が幾度かありますが尾根から外れなければ問題ないと思います。一か所、直進すると野洲へ下る分岐があります。白テープを見落とさず左折しましょう。

《宮指路岳〜小岐須》
ひたすら下りです。分岐に道標はあります。谷沿いの道や山腹道は所々崩れていてトラロープが張られてます。注意して通過しました。
その他周辺情報アクアイグニスに立ち寄りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

椿大社の登山者用駐車場に止めて歩き始めます。
時間が早いからか?駐車車両はなし。
椿大社を参ります。
鳥居をくぐって進むと北尾根コースです。
鳥居の左側、脇に登山ポストがあります。
林道を進んで、右側が谷コース、左側が尾根コースです。
今回は谷コースです。
すぐに未舗装道路(登山道)になります。
この時点ですでに道(コース)を外してます(^^;
急斜面をグングン上って標高を稼ぎます。
傾斜が緩くなると、すぐに二本松尾根コースに合流できました。
入道ヶ岳で記念写真を1枚。
奥の院です。
イワクラ尾根を歩きます。
痩せ尾根あり。
真っすぐ進みます。
上から見るとこんな感じです。
この岩に寄り道します。(重ね岩)
岩に上がると紅葉が良い感じ。
県境稜線に合流しました。
展望は今一ですが気持ちのいいトレイルが続きます。
振り返ってみると、左側は雨乞岳。正面は宮越山、その脇に御在所岳がちょこんと。右側に鎌ヶ岳。
正面は目指す宮指路岳です。
仏峠です。
ここで道を間違えそうになりました。
小岐須峠です。
紅葉してます♪
宮指路岳です。展望は今一。でも風もさえぎられて一休みできました。
小岐須までひたすら下ります。
所々道が崩れていてロープが張られてます。
小岐須峠からの道と合流しました。
林道にでました。
入道ヶ岳・池ヶ谷コースの登山口です。
鈴鹿の湧き水です。
キャンプ場に到着しました。
右側はきれいなトイレです。
正面の木道を進むと椿大社に戻れます。もう少し下って東海自然歩道を歩いても戻れますが....どちらも1時間の歩き....怠い....っと、そこに助っ人登場!助かりました。

紅葉前線が鈴鹿の山まで南下してきたみたいです。
麓はまだだけど1000m近い稜線で色づきが始まってました。
赤より黄色の方が多いかな?
空が高く青く、日差しは優しくても風が冷たくて冬が迫ってるから紅葉の見頃は短いかも(^^;

小岐須渓谷のキャンプ場(登山口)まで下ってもまだ先は長い〜滝谷登山道と二本松登山道を経由して椿大社に戻るか?もう少し下って東海自然歩道を歩いても戻るか?....どちらも1時間の歩き....怠い....っと、そこにmainosukeさんが迎えに来てくださいました!
助かりましたょ♪
ありがとうございます(^人^)感謝