記録ID: 998567 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー cairn24
アクセス

S鰍登山口13:1613:42石切場跡13:4514:02鎌倉岳14:3714:55石切場跡15:0015:28鰍登山口15:29ゴール地点G
コース状況/
◆山の電波地図(電波カバー率:100%)

【安達太良山】
前回の磐梯山からの景色が良さそうだったので、また東北の山に来てしまいました。

今回も楽々ハイキングのつもりで、あだたら高原スキー場のロープウェイを使って、安達太良山へ登るつもりでした。
ただ、近づくにつれ風が強くなり嫌な予感が。
そういえば、東京は木枯らし一号がどうとか天気予報が言っていたような気が。
【安達太良山】

ただ、近づくにつれ風が強くなり嫌な予感が。
【安達太良山】
案の定、RWは強風で運休。
歩いて山頂まで行こうかとも思いましたが、前回の那須岳と同じパターンになりそうだったので、やめました。

この時は山頂は雲がかかっていて見えなかったのですが、雲が取れると山頂は冬景色でした。
さすがに冬山はまだ無理なので、やめて正解だったと思います。

RWは次週(11,12日だったかな?)は冬シーズンへの切り替わりで、また運休の様です。
あだたら高原リゾート:http://www.adatara-resort.com
【安達太良山】
案の定、RWは強風で運休。

さすがに冬山はまだ無理なので、やめて正解だったと思います。

【鎌倉岳】
変わりに近くの花の百名山に変更しました。

安達太良より東側の方が風が弱そうなので、ここからだと大滝根山か鎌倉山になります。
大滝根山の方は三百名山です。百名山よりも、意外と二百や三百名山のほうがハードな所が多く、何も知らずに行くと痛い目にあうので、花の百名山の鎌倉山にしました。
【鎌倉岳】
変わりに近くの花の百名山に変更しました。

【鎌倉岳登山口】
地図でみたところ、登山口から数キロだったので楽々に行けると思ったのですが......
【放射線量】
石切場の放射線量が一番高く1.6だそう。
でも、1.6といわれても多いのか少ないのか全然わかりません。

後で調べてみましたが、一般の人の被曝限度は年間1ミリシーベルトらしく、毎時では0.23マイクロシーベルトらしいです。
誰が何時設置したものか分かりませんが、この紙には単位が書いて無いのでよく分からず、1.6だとすると、とんでもなく大きな値になります。
【放射線量】
石切場の放射線量が一番高く1.6だそう。

【あと520m】
ここからが大変でした。
花の百名山だからとなめてました。
【あと520m】
ここからが大変でした。
花の百名山だからとなめてました。
【岩場】
結構登ります。
【本当か?】
浪江町ってどこかで聞いたことがあると思ってましたが、DASH村があるところですね。
【紅葉】
【山頂】
【山頂より】
確かに景色はとても良いです。
360度見渡せます。
【山頂より】
確かに景色はとても良いです。
360度見渡せます。
【山頂】
【山頂より】
そんなに紅葉って感じでは無かったのですが、写真だとそれなりに色づいてます。
【山頂より】

東北の山はもう冬景色でした。
まだ、超寒いという感じでは無いので、雪や樹氷は溶けて直ぐ無くなりそうですが、それでももう冬って感じです。
急遽、鎌倉岳にしましたが山頂の眺めはとてもよかったです。