記録ID: 998569 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー papakuri
アクセス
鳥居地峠に駐車。4〜5台は峠に停めれそうです。いっぱいでも峠の向こう側とか止めている人もいました。

S鳥居地峠06:2706:39杓子山登山口07:13高座山07:49大榷首峠08:21杓子山08:4609:15子ノ神09:22鹿留山09:2809:36子ノ神10:03杓子山10:2710:49大榷首峠11:16高座山11:40杓子山登山口11:48鳥居地峠G
コース状況/
高座山の手前は滑りそうですが、慎重に進めば大丈夫です。他はまあ大丈夫かと。

鳥居地峠の登山口、もう少し林道を車で進めそうですが、普通の車はここに停めて歩いた方が無難です。
鳥居地峠の案内図
今日は独り占めかなと思っていたら、さっそく若いお兄さんが車でやって来ました。
最初は林道を歩きます。まあ、少々荒れてます。
ここで林道歩きもお終いです
ようやく普通の登山道に
見晴らしのいい場所に出ると太陽が・・・まだ低い!
振り返ると富士山が・・・綺麗!
高座山への登り、結構急坂で、しかも何も無い土道なので滑ります。
高座山の頂上、標識も三角点もあります
森の中を快適に歩けます、程よい登りです
たまに急坂と岩っぽい場所もあります
送電線の鉄塔、お約束の真下から
送電線の周りはだいたい伐採されているので見通しが良くなってます、
なんか妙に苔むしていい感じの境界標識。他のはこんな感じじゃないのに何故これだけ苔が育ったんだ?
色づいているのか枯れているのか微妙な感じ
なんか、この案内標識が懐かしい感じがする。久しぶりな感じです。
ハングライダーの離陸場。この先は非常に見通しが良くなってました。
振り返ると富士山。富士山に背を向けて登るコースなのでたまに振り返ると富士山が綺麗に見えたりします。
ひょっこり頂上に着きました。あれっ、もう少しあると勝手に思ってたのですが・・・。無事登頂。
山梨百名山の新・旧の標識と富士山。旧の方はだいぶ年期が入ってますね
この構図で撮れ!と言わんばかりの杓子山の標識。メンバーがいればベンチに座ってもらえばバッチリですかね
三角点。何やら山のいたるところに同じような地籍調査のテープがありました。
祠もあります。トレランもあるようです。
先週歩いた山中湖もみえます
南アルプスの山が一望できます。ここまで見えるのは凄い!
甲斐駒ケ岳から赤石・聖あたりでしょうか?
これから向かう鹿留山。実は一番高そうに見えるのは子の神のピークで鹿留山はさらに奥で、左側のピークとかぶってます。
前の写真の子の神のピークはこのあたり、実は本日の最高標高地点じゃないでしょうか?鹿留山の方が高いらしいですが・・・
二十曲峠への分岐、こっちに行けば石割山へいけます。
鹿留山の頂上。大きな木が存在感を放っていますが、展望はゼロ。
りっぱな標識があります。
もちろん三角点もあります。
杓子山へ戻る途中で、二十曲峠への分岐から子の神のピークを見上げます。
木々の合間から見える富士山もなかなか素敵です。
杓子山に戻る途中で、左に富士山。右のピークが杓子山。肉眼だと頂上の看板がハッキリわかるんですが・・・写真だと難しいですね。
杓子山までもどってきました。ここの見晴らしは本当に素晴らしい!
下ってくると富士山も雲の中に隠れてしまいました。ちょっと遅くなった人は綺麗な富士山見れなくて残念です。

私は仕事が休みで、息子たちは学校で、用事も無いときて、天気も大丈夫・・・それなら山に行くしかないでしょう。
ということで、先週の石割山のとなりの杓子山へ行ってきました。
平日ということで静かな山行になるかと思っていましたが、スタートが早いこともあり、のぼりは誰にも会いませんでしたが、下りは多くの人が登ってくるのにちょっとびっくりしました。人気の山なんだなぁ〜って。
登って下りての繰り返しの稜線(尾根)歩きなので、下りも登り返しがあってなかなか気を抜けません。なかなか楽しめます。高座山の前の急坂は登りも下りも疲れますが、そこを乗り切ればあとは大丈夫です。
杓子山の頂上はすばらしい展望が開けています。360度のパノラマと言っていいでしょう。まだ時間も早いこともあって非常によく見えました。
登り下りで隣の稜線を見て、ああ、先週歩いた稜線だ、あそこはああでこうだったなぁ〜とひとりで思い返すのも悪くありません。