記録ID: 998583 全員に公開 ハイキング関東

帰省がてら吾妻山で朝散歩

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー ra-men
天候快晴も霞で遠望はあまり利かず
アクセス
水道山公園無料駐車場を利用。
コース状況/
非常によく整備されていますが、男坂は岩場の急坂で危険。さらにこの時期は落ち葉で滑りやすいため要注意です。

朝はラーメン。学生時代かなりお世話になった店で、半年以上ぶりの訪問にもかかわらず「いつもありがとうございます」と迎えてくれた店主。ラーメンも相変わらず美味しかったです。
セットの親子丼も絶品。贅沢な朝ごはんです。ラーメンを食べた後、後輩とテニスの予定でしたが時間があったので吾妻山で朝散歩することに。
吾妻山は大学のすぐ裏にある里山です。標高500M未満にもかかわらず登り応えもあり眺望もたいへん良く、地元の方には勿論、県外からやってくる方も結構多い山です。鳴神山までのロング縦走コースは10kmほどあり、桐生アルプスとも呼ばれているだけあってなかなか歩き応えがあります。
水道山公園駐車場から出発。新潟は雨予報でしたが、群馬はド快晴!冬の新潟群馬は本当に真逆の天気ですねー
桐生市市街地を一望できる気持ちの良い公園です。小鳥たちもたくさんいます。
水道山公園駐車場から舗装路を少し降りてハイキングコースに入ります。
ハイキングコースに入ってすぐのこの道は本当に気持ち良く気に入っています。
山頂までの標準コースタイムは40分。途中2か所分岐地点がありますが、男坂はかなり急な岩場で結構疲れます。この時期は落ち葉もあるので転倒には要注意です。
トンビ岩からの景色。今日は結構霞んでいます。
急坂を登り終えて山頂に到着。スカッとした青空!
写真中央の川は渡良瀬川、右にあるのが桐生競艇場のある阿左美沼。
中央ちょい左の煙はおそらく銭湯の煙突。桐生市には昔ながらの銭湯がいくつかあります。
秋っぽい1枚。
市街地と太田市方面。桐生川(写真右側中央)と渡良瀬川(右上)がキラキラ輝いていました。
足利方面の山並みと私が春まで通っていた大学(写真中央下の木の奥)。
こちらも秋っぽく。
母校。
最高の天気。
鳴神山まで歩きたくなってしまいます。
こんな里山ですが桐生駅やバス停等からのアクセスも良く、歩きやすい人気の山なので案内板も充実しています。
気持ちの良いなだらかな尾根道。
毎年鮮やかな赤を見せてくれるこの木は今年はやはりあまり良い色ではありませんが、他の木々は全然紅葉していなかったのでありがたかったです。
緑から赤へのグラデーションが綺麗。
同じ木の2年前の写真。良い色です。今年はやはりどこの山も日照不足で紅葉がいまいちのようですね。
小鳥のさえずりが気持ち良い。
水道山公園付近の木々はもうすぐ色付き出しそうです。
下山後は大学の後輩とテニス!
テニスの後は再びラーメン!
新潟へ帰る途中の夕食もラーメン!大好きな安中市のラーメン屋ですが、遠くてなかなか行けなかった上に引っ越してしまい、今回は8ヶ月ぶりの訪問でしたが、なんとこちらの店主も私のことを覚えていてくださいました。

by ra-men

新潟県民になって半年ちょっと。無性に群馬の美味いラーメンが食べたくなって1日だけ群馬に帰りました。夜中に出発し、お目当ての朝ラーのお店に着いたのはAM5:00(笑) 大学時代によくお世話になったラーメン屋ですが、今回は実に半年以上ぶりの訪問。にもかかわらず、店主はしっかり私のことを覚えていてくださり、「いつもありがとうございます」と迎えてくださいました。相変わらずメチャメチャ美味しい贅沢な朝食をいただきました。

この後、大学の後輩とテニスのの予定でしたが、少し時間があったので久しぶりに大学裏の吾妻山で散歩することに。吾妻山は標高は500Mに満たないものの、意外と登り応えがあり、しかも景色がなかなか良い地元では人気の里山です。桐生アルプスとも呼ばれる鳴神山方面へのロング縦走コース(約10km)は上級者も楽しめるため、意外と県外からのハイカーも多いです。私はいつも水道山公園の駐車場に停めて歩きますが、コースも幾つかあるので、興味のある方は桐生市ホームページのハイキングガイドをご参照ください。

山頂では何回かお見かけしたことのある地元の常連さんたちで盛り上がっていました。吾妻山からの景色は、半年前まで住んでいた桐生市の街並みや太田方面、足利方面を一望できる標高500M未満とは思えない素晴らしいものです。去年も一昨年も時間が取れずいけませんでしたが、ここに来るといつも鳴神山まで縦走したくなります。カッコウソウも一度はお目にかかりたいものです。懐かしい景色を楽しんで、この後麓の大学でテニスをしました。

その後は後輩を付き合わせてお昼ご飯もラーメン、新潟に帰りながら夕食もラーメン(笑) 片道300キロの日帰りにしてはかなり充実した1日でした。

余談になりますが、久しぶりに帰ったらかき氷屋ができていました。7月にオープンしたばかりだそうですが、南アルプスの天然氷を使用したかき氷で、なかなか評判が良いようです。私も次回寄ってみたいと思います。