記録ID: 998599 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳、想定外の雪山登山

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー nicoxnico25, その他メンバー1人
アクセス
飛び石連休間の平日なのと、いい季節なので、登山口駐車場は混むことを予測し、中の湯温泉に宿泊。登山口まで5分ほどの登りが追加されます。
前日の想定外の雪で、登山を断念された方も多そうで、7時で登山口駐車場は車2台、バイク1台だけでした。

中の湯温泉7:10〜新中の湯登山口7:23〜広場9:21〜稜線10:37〜焼岳北峰10:54〜11:10上高地方面分岐(ランチ)11:35〜広場12:39〜新中の湯登山口14:15〜中の湯温泉14:27
コース状況/
登りは少ないながらも登山口からずっと雪があり、快適に登れました。但し、木のはしごは滑りそうで多少怖かったです。
下りは良いお天気でしたので下の方の雪は溶け、ぐちゃぐちゃの泥道でした。
その他周辺情報中の湯温泉は宿泊していた人はチェックアウト後の外湯は500円でした。一般外湯は700円です。

前日、中の湯温泉に泊まりました。とても快適なやどでした。
朝は早く出るのでお弁当にしていたたきました。
夕べパラついてた雪は朝になると積もっていました。この雪で、登る予定だった方が朝、登山どうしようかと悩まれてました。我が家は軽アイゼン持ってきてたので迷いなく登ります。
天気予報が午前中はよくなく、昼から好天だったので、ゆっくりめの行動をしてましたが、朝からこのお天気なので7時に出発です。
宿の正面からは穂高見えました。奥穂は雲がかかってます。
宿から登山口までの裏山登り、
登山口まで着たら、穂高が全景を見せてくれました。テンション上がります。
7時半前で駐車場はこの状態。スタットレスでないと上がってくるのはこわいでしょう。帰りはここがアイスバーンになり、最も歩くのが怖かったスポットです。
よくみなさんが書かれている車の残骸。雪に埋もれて見逃しそうでした。
いいお天気♪
木の幹が割れて、その間に新たな幹があります。
最初のベンチ。先行者4〜5名いらっしゃいましたが、誰も座ってません。
顔に見えます。
霜柱
霜柱
焼岳が見えてきました。
お〜!
青空!
ここからいくつか出てくる梯子が結構怖かったです。もう少し雪が積もると楽になるのですが…。
稜線がきれいです。まだ、遠い道のりです。
穂高
グリーンが残る山肌に白い樹氷をまとった木々が美しい。
樹氷と青空
稜線まであと一息!
小さな雪だるまがありました。先行者の作品でしょう。
乗鞍の剣ヶ峰が時々頭をだしてくれますが、カメラをかまえている間にくもがかかり、これがかろうじて稜線が少しみえた一枚。
稜線到着。火口がお鉢になってました。
稜線はさすがに風が強くて寒い。エビの尻尾ができていました。これからどんどん成長していくのでしょう。
火山の噴煙に向かって登山道が伸びています。
噴煙口すぐ下を巻いて、最後は急な岩場登りが少々。
上高地が見下ろせます。いつも上高地から焼岳を眺めてたなぁ。やっと眺めてた場所に辿り着きました。
臭気がかなりします。
山頂! バックは上高地。
槍ヶ岳
霞沢岳
山が重なって、かなり向こうまで見渡せます。
乗鞍は時々全景ではなく、一部頭を見せてくれましたが、ほとんど雲をまとっていました。
焼岳のお鉢
お鉢を巡る稜線
山頂は風が強く、少し下った肩の部分で槍・穂を眺めながらランチ。
西穂山荘と丸山から西穂独標へ続く稜線。
焼岳小屋
前穂高岳
穂高から槍方面。ずっと手前に雲が居座っていて、絶景の邪魔をしてました。
稜線を下っていきます。
下りはじめると、登りの方と何人かすれ違いました。今日の登山者は20人前後でした。
下ったところの展望エリアで振り返ると穂高にかかっていた雲が消え、全景がきれいに見えました。
登山口まで降りてきました。降った雪が溶けて凍ってアイスバーンになり、かなり怖かったです。
何度も穂高!
中の湯温泉に帰ってきました〜。
温泉入った後、宿の前から穂高の見納め。
霞沢
霞沢
下山後、昨日の夕方から預けていたにこをお迎えして、ワン連れで入れる高山の飛騨牛のお店「琢磨」さんへ。
飛騨牛のすき焼き♪ 口の中でとろけるお肉でした。
店主におやつの待てをするにこ。
ご褒美ご飯です。
大好きな鶏のささみ。