記録ID: 998641 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原(王ヶ頭ピストン)

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー bluemoon0914
アクセス
高崎より上信越道佐久ICまで高速に乗り国道142号経由で約2時間。
山本小屋ふる里館駐車場に駐車。

S山本小屋08:4308:59美しの塔09:05塩くれ場09:33美ヶ原09:4510:49塩くれ場10:5111:01美しの塔11:15山本小屋G
コース状況/
ずっと柵で囲われた高原あるきのため危険箇所なし

個人装備 ハードシェル(Bailo CRAZY JACKET 3M) ミドルレイヤー(Bailo TASMANIA VEST 4M) ミドルレイヤー(Bailo AILA FLEECE 4M) ベースレイヤー(Bailo YATSU-J 1M) パンツ(Bailo NUNAVUT PANT 3M) レインパンツ(Bailo Microcord RAIN PANT 1M) サポートタイツ(CW-X スタビライクス) ハット(Bailo HAT 1M) ブーツ(SCARPA Mont Blanc Lite GTX) バックパック(Deuter AirContact45+10) カメラ(NIKON D300S) レンズ(TAMRON 18-270mm VC) ロガー(Xperia XZ) タオル 靴下(SmartWool PhD Outdoor Heavy Crew) サングラス(BRIKO Santorini) スタッフバッグ(GRANITE GEAR eVent SIL DRYSACK M(18L)) 着替え(シャツ×1&靴下×1&タオル×1) クッカーバーナー(JetBoil Minimo) カトラリー マグカップ ヘッドライト 靴紐スペア レジャーシート インシュロックタイ テーピングテープ 傷あてパッド ペット飲料500ml×2 非常用カロリーメイト 行動食 ドリップコーヒー

山本小屋ふる里館駐車場に到着。目の前に八ヶ岳。
山本小屋ふる里館。帰りに寄らせていただきます。
牛伏山は今日はスルー。ここの牛伏山も牛が伏せたような山様だからなのかなぁ。
鉄塔が見える。あそこがゴール。結構近そう。
今回の目的。新調したXperiaXZのシェイクダウン。レンズはかなり広角。大分色付け強いなぁ。でも嫌いじゃないです。遠くに北アルプスの山々。最高のロケーションです。
太陽隠れてしまったがこの感じ好き
逆光性能なんか一眼レフより全然いいぞ?
アルプス展望コースにも引かれましたがそのまま山頂へ
槍穂高方面かな
青み強いなぁ。
なんかパズーになった気分。転んでコイン3枚地面に叩きつけてやりたい衝動w
この道を唯一通行可能な車両。山本小屋駐車場と山頂にあるホテルを結ぶシャトルバス
到着。鉄塔群が異様。
王ヶ頭ホテル。一度は泊まってみたい。夕焼けとか最高だろうなぁ。
王ヶ頭に到着。
雲が多目ですが、北アルプスがこんなにくっきり。雪化粧して本格的な冬を感じます。
ここから一眼レフに切り替えました。とっていただいたご夫婦様、ありがとうございました。
雲が晴れてきて富士山もお目見えです。
紅葉はもう終わりのようです
槍さんアップで
四阿山かなぁ
満喫したので八ヶ岳方面眺めながら下山します。
すすきのバックで
最後に北アにお別れ
たか?とんび?
蓼科山アップ
うっすら富士山
XperiaXZに負けてられないのでもうちょい青みを出したくてピクチャーコントロールをビビッドで設定してしまいました。このくらいの青の方が自然かなぁ…
普段はきっとすごい風なんだろう。草が全部寝ています。
最後に槍さんがお見送り
下山後はわさびコロッケ♪うまうま。
名残惜しいけどおうちに帰ります
帰りは北八経由で。樹氷がきれいでしょうねぇ。

前日、1日一人で過ごすはめになり、暇そうなので急遽登山を予定。百名山少し進めようかとお手軽なとこを探し美ヶ原に決定。
暇潰しもあるが、特に新調したスマホ、XperiaXZのフィールドテスト、なんて大したものでなくどんな感じかいっぱい写真とったり、ナビ試したり、ロガーとして使ったりしたかったのである。

結果、登山と言うほどではない。高原お散歩ではあるが、美ヶ原からの景色は最高だった。

歩いてる最中ずっと絶景を目にすることができ全く飽きがこない。
木が全くないため吹きさらしを心配したが風も全くなく快晴だったため最高の登山日和となった。

下山後は山本小屋ふる里館で山バッジとわさびコロッケを購入。わさび好きのオレとしてはスルーできるはずもなく。美味しかったです。

最高の空中散歩が味わえるおいしい百名山でした。

帰りは美ヶ原から眺めていた北八ヶ岳に移動。ピラタス山麓駅に寄って、以前購入し忘れていた蓼科山の山バッジをゲットして帰路につきました。