記録ID: 998650 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

北アルプス4日目(常念小屋〜一の沢〜白骨温泉〜沢渡)

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー genryuu
天候
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク

5:20起床→6:40GO→8:41一服8:51→10:30ヒエ平登山口⇒タクシー⇒10:55JR穂高駅11:21⇒11:46JR松本駅12:09⇒12:39新島々12:50沢渡大橋P13:3013:40〜13:51白骨温泉(日帰り温泉)14:35⇒15:コンビニ-16:00⇒16:38梓川SA(車中泊)

11月2日⇒ 0時過ぎ星を撮影に行く。
オリオン、これもピンボケ、常念岳にピントを合わせれば良かったのに、寒かったのでゆとり無しでした。
部屋からの眺め。
常念岳。6時40分一の沢を下山。
横通岳、雪は無くなりました。
雪化粧の一の沢⇒
常念小屋方面。
10時30分ヒエ平着、予約したタクシーでJR穂高駅へ。 (雪道の下りで予定より30分遅く着きました。)
蝶ヶ岳方面。
白骨温泉で風呂に入る、日帰り入浴は1軒だけでした。
番外編:11月3日、梓川SA。
有明山方面。
横川SA、妙義山、紅葉はまだ。
11月4日、吾妻小富士も冠雪。
安達太良山。
吾妻小富士、
一切経山。 蔵王も初冠雪。END。

3時間位で下山出来ると思い10時過ぎにタクシー予約しましたが、下山道は雪が有り、思いの外時間が掛かりました。
14年10月30日日帰りした時は登山道は凍っていて歩きにくかったのですが今回道は凍っていませんでした。登山者は4人でした(地元の方)。
沢渡大橋P迄戻り車で白骨温泉に行きましたが、14時前に着いたので日帰り温泉はたった1軒だけでした。ネットで後で見たら殆ど14時頃で終わりとの事でした。