記録ID: 998695 全員に公開 トレイルラン丹沢

ユーシンブルーを求めて(大倉-バカ尾根-塔ノ岳-ユーシン-玄倉)

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー tnissy
アクセス
行き 渋沢駅-(バス)-大倉バス停
帰り 玄倉バス停-(バス)-新松田駅

その他周辺情報秦野天然温泉さざんか

大倉からスタート
水を汲みたいので大倉高原山の家経由で
ここの水は豊富。1.5Lをチャージ
小屋からの景色
暫しフラットなトレイル
花立山荘
晴れているが富士山は見えず
太平洋を見下ろす
そして2時間ほどで塔ノ岳へ
三ノ塔方面
丹沢山、蛭ヶ岳方面
今日はユーシンを目指して山の谷間に白く見える沢へと下りていく
塔ノ岳から200mほどで水場。水量はちょろちょろ
ここで小休止
紅葉がいい感じ
落ち葉でふかふかのトレイル
気を付けないとコースロストしそう
塔ノ岳以降はほとんど人に合わず
塔ノ岳山頂から見えていた河川敷に到着
水のない沢を渡渉し
逆側へ渡る
以降はこんな感じの林道
そしてユーシンブルー
手掘りのトンネルを抜け
ゲートを越える
ユーシンロッジへ少し寄り道
林道の脇にこんな滝があったり
ケーブルが引かれた長めの手掘りトンネルを抜けると
さっきとは色合いの違うユーシンブルー
綺麗なので河原に下りてみるが
上からじゃないとその青さがうまく撮れない
そして丹沢湖に到着。夕日が美しい
玄倉のバス停に到着
売店にはビールは置いてなかったが、お店の人に尋ねるとキャンプ場用の余りがあるとのことで販売していただく。290円也!
バスに揺られて新松田駅。お疲れちゃんでした

by tnissy

ラン仲間のユーシン投稿を見て行ってみたくなり、有休のとれた平日に訪問。
あまり事前調査なく、新松田駅からバスで玄倉に入ろうと行ってみたが、平日は10時以降、玄倉に入るバスが全くないことに現地で気付く。仕方なく渋沢へ戻り、大倉から入ることに。なので登山開始が11時とかなり遅めのスタート。

いつものバカ尾根を登る。先月来たときはトレランモードだったので1時間半ほどで塔ノ岳山頂に着いたが、今回は山頂で食事でもしたいなと思い、バーナーや水を多めに担いでいたので2時間ほどかけてゆっくりと。

塔ノ岳からユーシン方面の下りは初めて。塔ノ岳までは人が多かったけどここから先はほぼ人に会わず。2組だけだったかな。この時、自分とは逆ルートで塔ノ岳に向かっていたご夫婦?と帰りの電車でばったりお会いしてビックリ。すごい偶然でちょっと嬉しくなる(笑

そして辿りついたユーシンブルーは確かに美しかった。ただそのあと林道が単調で長かったなー。もう少し早い時間に出発できれば、ぐるりと丹沢山のほうへ登ったり、三の塔へ足を延ばすこともできそう。

結局、途中でバーナーを使うことはなく、水1.5Lは玄倉でバスに乗る前に捨てた。食料やバーナーも使わなかったので2-3圓鰐蟻未覆發里鮹瓦い任靴泙辰燭トレーニングとしては良かったのかな。次はもう少しのんびりと山を楽しみたい。

■装備リスト
[PACK]
・ザック Ultimate Direction FASTPACK20

[CLOTHING]
・アンダーウェア finetrack フラッドラッシュアクティブスキンT
・トップス Patagonia FORE RUNNER SHIRT
・パンツ Patagonia STRIDER PRO SHORTS
・ヘッドウェア ARCTERYX フェーズARヘッドバンド
・アームカバー finetrack Active Skin Arm Cover
・グローブ finetrack ラピッドラッシュ グローブ
・ソックス Injinji Trail MidWeight Mini-Crew
・シューズ VASQUE Mind Vendor
・インソール SuperFeet Trim Fit Carbon

・インサレーション TNF Light Heat Jacket
・ウインドジャケット Teton Bros. Wind River Jacket
・ウインドパンツ Teton Bros. Wind River Pants
・スタッフバック Exped Cord Drybag UL S

[COOKING & WATER]
・クッカーセット ジェットボイル一式
・カップ WILDO フォールドカップ
・カトラリー MSR スポーク
・ウォーターコンテナ EVERNEW ウォーターキャリー(1.5L)

[OTHERS]
・ヘッドライト Black Diamond ION
・地図 (iPhoneアプリ)
・ファーストエイドキット in EXPED FOLD DRYBAG FIRST AID S
 (常備薬, 絆創膏, ティッシュ, テーピング)
・携帯電話 Apple iPhone6 /w LocSak
・時計 EPSON WristableGPS SF-850S
・カメラ FUJIFILM Finepix XP90
・タオル cocoon Light Microfiber Terry Towel S
・財布

・着替え(Tシャツ, アンダー)
・電源一式(ライトニングケーブル, 予備バッテリー)