記録ID: 998711 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山(表尾根)

日程 2016年11月03日(木) 〜 2016年11月04日(金)
メンバー tabikaze
天候3日曇り 4日晴れ
アクセス

1日目
Sヤビツ峠登山口10:0511:18二ノ塔11:2511:39三ノ塔11:4711:51三ノ塔地蔵菩薩12:11烏尾山荘12:11烏尾山12:2912:48行者ヶ岳12:5012:53新大日茶屋12:5814:12木ノ又小屋14:44塔ノ岳14:44尊仏山荘
2日目
尊仏山荘06:3807:47丹沢山08:1509:24尊仏山荘10:0010:00塔ノ岳10:34新大日茶屋10:4011:18行者ヶ岳11:40烏尾山荘12:0012:50三ノ塔13:1013:20二ノ塔13:3014:00ヤビツ峠登山口G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。登山道は丁寧に整備されてました。
行者ヶ岳付近の鎖場は、滑りやすいところがあるので、ゆっくり落着いて登下降しましょう。

ここが登山口手前。右へ行くと護摩屋敷の水が湧き出ています。煮沸必要との案内がありますが、皆さん飲んでました。私も飲みました。
暫く舗装道を行くと登山口。いよいよです。
雨上がりなので、道は多少滑り気味でした。
穏やかなところもありますが、結構ぐんぐん登っていく感じです。
道は整備されて、階段が多いです。ここは膝にこない階段とくる階段が混じってます。天気はいまいちです。
二ノ搭休憩所です。
ふ〜っ。やっと三ノ搭です。ここは広くゆったりしてます。避難小屋は閉まってました。トイレはありません。
三ノ搭を下り、烏尾山へ。下り始めたらお地蔵様が。何だろう?と思ってましたが、帰りにとてもありがたいことが分かりました!!帰りにひぃひぃ言って登ってもう少しというところでこのお地蔵様がちょうど目の前にあるんです。ほっとしました。
烏尾山です。三ノ搭から一気に下りまた登ってきます。
それを越えると行者ヶ岳です。まりパッとしませんが、これを越えると鎖場です。
う〜ん、先はまだ長そう・・・
こんなのや、
こんなのがあります。
ここは石が滑りますので、気をつけましょう。
怖くは無いですが、はしごです。
こんなのもあります。
新大日小屋手前から振り返って、やっとここまで来ました。
あのガスの向こうに小屋が見える。あそこが今日のゴール。
新大日小屋です。
いくつかのグループが休まれてました。
アップダウンを繰り返し、木の又大日小屋です。
まだですか?
まだっすか?
やっと搭ノ岳着。しんどかったぁ。ガスも待っていたかのように晴れてくれました。
取り合えず、イェ〜〜イ!横に富士さん見えてる。
おおっ、これだ!富士山。やっぱり大きいですね。
日没です。
少し設定を変えると、富士山にはもう雪が見えます。
月と惑星が金星かな?木星かな?
富士山が見えます。暗くなっても綺麗だなぁ。
天頂付近に白鳥座が見えました。
東側の夜景です。東京タワーやスカイツリーが見えるそうですが、私にはよく分かりませんでした。今日はお疲れ様でした。
おはようございます。日の出です。今日もいい天気のようです。
朝日に照らされてくる山々です。
さあ、丹沢山へ出発です。余計な荷物は尊仏山荘へデポしました。
あ〜っ、やっぱり今日もアップダウン。
丹沢主脈です。綺麗な景色を見ながら歩くととても気持ちが良いです。
富士山綺麗!
丹沢山頂着です。
イェイ。
お地蔵さんがあるとつい、このようなアングルになってしまうのでしょうか?
さ、ピストン開始です。搭ノ岳までまず帰りましょう。蛭ヶ岳は次の機会に。
景色は良いのに、進む方向を見ると・・・
途中に開けた場所で東側を撮影。やっとスカイツリーが分かりました。中央です。
尊仏山荘に帰ってきました。荷物を詰めなおして、ヤビツ峠登山口まで帰りましょう。ここの方々はとても丁寧でした。また来たいと思います。
帰り道です。
ぽつんと綺麗に咲いていたものですから。花の名前が分からなくて。
ススキと帰る道。
烏尾山ですやっとここまで着ました。
南東の方角には万三郎岳こと天城山があります。何時来ようか・・・
丹沢はいくつもの登山道があって、それぞれに楽しめるようです。私は初めてなので、表尾根を行きましたが、振り返ると綺麗です。
やっと帰ってきました。
お疲れ様でした。

年内にもういくつか百名山を行こうと思って丹沢山へ行きました。当初は初めて行くのだからと蛭ヶ岳まで表尾根で行こうと思っていましたが、いざ登ってみるとアップダウンの繰り返しで、階段の多いこと多いこと。膝も苦しんで結構大変でした。今回は、丹沢山止まりとしました。天気も回復し、搭ノ岳から見る富士山はやはり圧巻でした。関西にはこのような景色が無いので、じっくり見ることが出来て良かったです。東に関東平野、西には富士山や南アルプスなど多彩な景色が楽しめる丹沢はとても面白いと思いました。まだまだ他にもたくさんの山があるので、いろいろ行ってみたいと思います。行きにご一緒させていただいたTさん、追いつかなくて申し訳ない。無事に下山できましたか?山でいろいろな方と出会いお話できてとてもいい山行の思い出となりました。ありがとうございました。