記録ID: 998736 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れ→晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク
車を「道の駅どうし」にデポしてバスで「山中湖平野」まで移動しました。

<車>
道の駅どうし:平日朝6:30 1割未満、さすがに平日、ガラガラでした。

<富士急行バス>
中山バス停 7:01(平日のみ)→山中湖平野:660円、スイカパスモ対応
バスが停まるのは国道沿いです。T字路のすぐ横、道の駅側でした。事前の下調べでは道志小学校方面(東京方面)の停留所標識はあるものの山中湖方面の停留所標識がどこにも見つかりませんでした。実際に現地でも探しましたがありません。道志小学校方面(東京方面)の停留所標識の道向かいに居ればいいようです。この時はもう一人バス待ちの登山者が居てその方が教えてくれました。
以前、道の駅みとみでもバス停探しで苦労したのを思い出しました。道路沿いを散々探したのに見つからず時間に余裕があったので隣のバス停から乗車しました。乗車後にそのバスが道の駅みとみを通るのでバス停がわかったのですが、なんと道の駅の駐車場の一角にバス停がありました(なんだよそれ!)。今回も道の駅どうしの中を探してしまいましたが見つかりませんでした。もうバス停探すの苦手。難し過ぎ。。

S平野バス停07:3008:26高指山08:5009:02富士岬平(パラジマノ頭)09:0709:49大棚ノ頭巻道分岐09:5010:22石保土山(西ノ丸)10:2611:22油沢ノ頭(西沢山)11:2712:12菰釣山12:5513:08菰釣避難小屋14:07落合橋14:40ゴール地点G
コース状況/
・平野〜高指山
以前吉政の別荘裏を越えて登ったことがあったので今回は道なりにまっすぐ進んで切通峠との稜線にでるルートを選びました。まず県道が急カーブになるところで直進して県道と別れてしばらくすると案内が出てきて左へ曲がるように示されています。ここを無視して直進します。道なりに行くとYの字に分岐があり案内板はありません。ここを左へ行きました。右に行くと直接切通峠に出るものと思われます。踏み跡を辿っていくと登山者の歩行と雨水のためと思われる深くえぐれた道になります。左右に回避の薄い踏み跡があるのでえぐれた道に沿って登っていくと稜線に出ます。この辺踏み跡が薄くちょっと不安になりましたが短時間ですぐ稜線に出ます。あとは踏み跡明瞭です。

・山伏峠分岐〜菰釣山
急斜面を土嚢で補修してくれているのですが土嚢が水平でなく傾斜しているので滑ります。そのうち踏み固められて水平になっていくのでしょうか・・。

・菰釣山〜道の駅
枯沢を直降下していきます。少しザレているので滑らないように注意が必要でした。林道へ出てしばらくして集落が近づいてからYの字の分岐があります。右へ行くべきところを左へ行ってしまいました。右へはキャンプ場の案内しかなかったので沢床へ下りてキャンプ場で行き止まりかと判断しましたが誤りでした。その後集落内で軌道修正しようとしましたが迷ってしまいました。歩いてきたおばちゃんに道を聞き一件落着。集落は地味に難しい・・。
その他周辺情報道志の湯:600円
洗い場は左右と仕切りがあり干渉しないようになっています。また真後ろに背中合わせの配置にもなっていないので他人にシャワーを掛けられることも無いようになっています。この配置はたまたまなのか意図的な工夫なのか、結構いいです。
平日なのでガラガラを期待しましたがそこそこ入っていました。

道の駅どうし:平日朝6:30ガラガラでした
山中湖方面へは停留所の標識が設置されてません。逆方面行きの標識の道向かいで待ちます。
良かった、ちゃんと停まってくれた!
平野までは25分くらい。乗車率は低。中高校生5人と登山客2人だけでした。
この道標を曲がらず直進します
二股を左へ行きました。道標はありません。
踏み跡薄くちょっと不安になりましたが稜線に出て一安心
現在進行形ですね
じゃぁ完了形?
富士山ドーン!ベタですが言いたくなるフレーズ。
今日はこの眺望のために来た!!
さすが平日!山頂は貸し切り誰も来ない!
こんな贅沢な一杯めったにない!
朝日に輝いてます
紅!
紅!
黄!
黄!
白!
白!
富士岬平。こちらも素晴らしい!今日の晴れに感謝!!
こういう尾根道好きなんですよ
耳もちゃんとあるよ。微笑ましい遊び心
かわいい
途中送電線の見通しの利くところに出ました
おきれいな貴婦人
うわぁ・・、
好きだなぁこの雰囲気・・
もうね、これ・・
日が低い
これも進行形ですね、きれい!
黄色も良いですなぁ
この悲哀に満ちた感じが・・
秋の日に照らされてのびやか雰囲気ですね
着きました
富士山は生憎の瞑想中
お味噌汁と焼きおにぎり、美味しかった!
山頂はこんな感じ
下山はあっという間。沢沿いに下っていきます。
林道沿いにも紅葉が見られました
最後まで飽きさせませんね
発光しているみたい
山里の雰囲気もいいですねぇ
無事戻ってきました。平日なのに結構混んでますね。
さぁ風呂だ!
いい湯でした〜!今日も大充実!!
渋滞おえぇぇ。。

紅葉シーズン、平日に休みを取って尚且つ混まなそうな山域に行こうと計画しました。今年は文化の日と土日が平日を一日挟んだ絶好の日取り。満を持して有給申請、あとは天気を願うだけ。そして幸運にもドンピシャで晴れました!

今回は以前から歩きたかった菰釣山〜高指山を計画しました。この山域はアクセスが悪くなかなか実現しませんでした(後回し)。今回は車と路線バスで周回を計画。狙いの時間帯バスは平日しか運行しておらず、まさしく今回これを利用してやろうというものでした。富士山の展望が期待できる高指山はやはり早い時間帯が良く、またバスの乗車も下山後に乗るよりは登山前に乗ってしまった方が時間の制約を気にせずのんびり歩けるということを加味して計画を立てました。

狙いは的中し紅葉シーズンの晴天という好条件の下、絶景の高指山、富士岬平は誰も居なく独り占めでのんびりできました。その後も山伏峠〜菰釣山間で2組、菰釣山山頂で入れ替わりで2組だけでした。実に静かで紅葉の美しさと相まって好みの山歩きとなりました。ありがとう高指山、菰釣山!

ここのところ天候不順の山歩きが続いたのでその分が還元されたような気分でした。