記録ID: 998782 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー AKR48
アクセス
無料駐車場に駐車。文化の日の翌日で平日でしたが、7:30到着で9割以上埋まってました。満車の場合、近くのお土産屋さんの有料駐車場(\500)か、少し手前の道の駅の駐車場に停めることになります。

Sスタート地点07:5108:03ねとりインフォメーション08:1008:13近丸新道登山口08:1408:18徳ちゃん新道登山口08:26二俣吊橋08:2810:00七つ釜五段の滝10:2010:33西沢渓谷終点10:5911:30大展望台11:40大久保橋12:15ねとりインフォメーション12:1712:29ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所はありません。よく整備されたハイキング道です。
沢沿いの濡れた岩やゴツゴツした岩もあるので、トレッキングシューズは履いたほうが安全でしょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

勝沼ICを下りてフルーツラインに入ってすぐのビューポイントから、仙丈ケ岳と甲斐駒。
それと、白根三山。
2年ぶり2度目の西沢渓谷。駐車場からショット。
ゲートを通過。
いい色です。
子酉インフォーメーション。左がトイレ、右が事務所。登山ポストは右側にありました。
反時計回りで歩きます。
ここまでは林道って感じですが、この先から登山道っぽくなります。
西沢山荘。現在閉鎖中とのことです。
二俣吊り橋の上から。紅葉の奥には鶏冠山。
水しぶきで虹ができています。
休憩用ベンチもありました。
大久保の滝
三重の滝
滝壺の水が美しい。
三脚立てて撮りました。
右側をハイカーの皆さんが歩いてます。滑りやすいところには鎖が設置されています。
竜神の滝
沢沿いは大体日陰なのですが、たまに紅葉に陽が差すところがあります。
母体渕
ここは黄色が多いですね。
クライマックスの 七ツ釜五段の滝。
縦でもう一つ。
七ツ釜五段の滝を望むハイカーの皆さん。
七ツ釜五段の滝の上の方です。
不動滝
西沢渓谷終点まで最後は階段です。
今日のランチ。車なのでノンアルコール。
紅葉の奥は、左から 鶏冠山(トサカ山)、木賊山(トクサ山)。
大展望台から。
下山道は旧トロッコ線路跡。
子酉橋(ネトリバシ)の上から。
子酉橋の袂の紅葉。もうすぐゴール。お疲れ様でした。
おまけ:帰路に寄った広瀬ダムの紅葉
おまけ:スパランド ホテル内藤から富士山の頭が見えました。

by AKR48

2年ぶり2回目の西沢渓谷。今回も真っ青な秋晴れに恵まれて紅葉を堪能することができました。紅葉も見頃で、平日でしたが飛び石連休の中日ということで、7時半には駐車場も9割方埋まってました。とにかく天気がサイコーで気持ちよかったです。