記録ID: 998799 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(猪苗代駅〜猪苗代スキー場〜翁島温泉)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー cocoamaemae
天候曇り、雪
アクセス
往路:新宿駅から夜行バスでJR猪苗代駅へ
復路:JR翁島駅からJR郡山駅へ

意図せず今回が人生初の雪山登山になってしまいました。雪山装備はなかったのでかなり焦りました。森林限界以降は風が激しく、雪が石のように顔に当たってかなり痛かったです。雪山でなぜ目隠し帽子が必要なのか身を持って知りました。
コース状況/
登山道自体は全体的によく整っていたが、翁島方面への下りにあるガレ場は風が強烈で厳しかった。
その他周辺情報温泉:JR翁島駅近くにある翁島温泉を利用

新宿駅から夜行バスでJR猪苗代駅へ!!深夜の駅は誰もおらずひっそりとした佇まい、加えて寒かった、、、
猪苗代スキー場を目指します。
スキー場に到着。
トイレを済ませてしばらくすると日の出が!!
ご来光!!
さて、クライムオンです。右上の山頂は既にガスってます。
スキー場は紅葉真っ盛りでした。
ここを登ります。
登り終えた。
既に絶景。ここまではね、、、
雲の中に入るとそこは雨ではなく雪でした、、、
意図せずまさかの雪道を歩くことに、、、
山頂が近づくにつれて雪が濃くなっていきます。
弘法清水小屋に到着。
中で甘酒(300円)を注文。「持ってきたもの食べていいよ」と小屋の方に言われたのでおにぎりを食べました。
磐梯山バッジを購入。
小屋を後にして山頂に到着!!
祠もなんとか見れました。
立ってるのもしんどいくらいの強風+雪だったので写真だけとって退散。
山頂はご覧の雪景色でした。小屋の方の話だと「今朝8時くらいに急に降ってきた。今日が初雪。」とのこと。2時間程度でこんなに積もるのか、、、
翁島駅方向に下っていきます。森林限界のガレ場が半分ホワイトアウト状態できつかった、、、
ロープウェー乗り場に到着!!
また秋に戻ってきました。
翁島登山口。
翁島温泉に到着。
帰りは翁島駅から。無人駅で切符も売ってませんでした、、、