記録ID: 998823 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー ym38-rs
アクセス
バス
伊勢原駅北口からバス出てます

S日向薬師バス停10:4610:57日向薬師11:17十字路11:2011:30日向山11:3711:47十字路13:25大沢分岐13:2614:08矢草ノ頭14:57不動尻分岐14:5815:22大山15:4416:55阿夫利神社下社16:5617:17大山寺17:1817:52大山ケーブルバス停G
コース状況/
コースが判りづらい。急坂や幅の狭い通路もあり、おそらく初級者向けでは無いとおもわれます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ

終点、日向薬師で下車。大山ケーブル行きのバスのように混んでいませんでした。
案内図です。
バス停から右手方向、日向薬師の参道に続く道があります。
これから何段も登ることになるであろう階段の第一歩。
山門です。
お堂は改装工事中。11/20ぐらいに完成みたいですね。
本堂の裏手に回ると日向山への登山口にでます。
まずは右へ登って日向山の山頂を目指します。
最近よく聞きますからねぇ。しっかりと鈴装備っと。
到着。ここまでは時間もかかりません。
山頂から江ノ島方向を撮ってみましたがいまいちだな。
先程の分岐を今度は右方向にいって大山を目指します。
なんだかものすごい斜度の登りです。このあと道はどんどん険しくなっていきます。
大山はどっちだ? ん?
おお‼手書きでちょこっと?!
行き先表示も厳しい。。。
細いですね、要注意です。
大沢分岐
えっまだ先は長いのね。。。
下界の様子。どっち方面だったっけな。
いや、やっと
やっと頂上です。
大山山頂から江ノ島方面。
帰りは表参道から。流石に整備されてますね。
日が、、かなり傾いてきました。
夫婦杉。ちょっと余裕がなくなってきて写真はここまでです。

久しぶりの山行です。
スタンプラリーの台紙も購入したし年イチ大山の公約も守るため大山に登ることにしました。
できるだけ色々なルートで登ってみたくて、今回は日向山から尾根づたいで大山を目指すことに決定。
持っていたガイドブックにはこのルートの紹介記事がなかったので多少の不安を抱いていたのですが的中してしまいました。。。
運動不足の体にはちょっとキツイルートでした。道も分かりづらくのぼりもキツイ。
予定時間をオーバーしてやっと大山登頂するも下りで膝を壊してしまってフラフラで下社へ。
なんとケーブルカーの営業が終了!!
仕方がないので壊れた膝で女坂をやっとこさ下りましたが大山観光案内所は閉店でスタンプ押せず。
無事に帰宅できましたが今回反省の多い山行でした。