記録ID: 998851 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

【箱根】金時山〜塔ノ峰。ついでに城を見学

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー miggy510
アクセス
行き: 小田原駅東口BS 6:05発 仙谷BS 6:50着
帰り: 小田原駅 13:44発 急行新宿行

S仙石バス停06:4707:02乙女口07:23乙女峠07:34長尾山07:53金時山09:15明神ヶ岳09:1910:24明星ヶ岳登山口10:39塔ノ峰10:54阿弥陀寺11:11箱根湯本駅11:1812:07石垣山城址12:3513:10小田原城13:3313:40小田原駅G
* 荷物軽量 4kg程度
コース状況/
* コース状況
・全区間踏跡明瞭
・金時山〜明神ヶ岳は、細かなアップダウンを繰り返して、回りくどいアプローチだと感じました。地形依存だから仕方ないけれど
その他周辺情報*塔ノ峰下った場所が箱根湯寮
*石垣山城址にはカフェと売店があります。残念ながら売店にビールはなし

個人装備 行動着(インナー/Tシャツ/タイツ/ズボン) 防寒着(レインウェア/ソフトシェル/ネルシャツ/ULダウン/グローブ*2/バラクラバ/ニット帽) 普段靴 (履替用) 水(1.5L) 地図 ストック(お守り) エマージェンシキット ヘッデン ラジオ 充電器 財布 携帯
備考 デジカメ忘れ

小田原駅。朝はいい気温だったのになぁ
仙石バス停で下車。朝の時間は乙女口方面行のバスがありません
ここから開始すると、ピストン区間なく縦走できるため、乙女口まで舗装路を歩く
乙女峠。展望台から富士の頭だけ見えます
乙女峠から神山方面。涌いてる涌いてる
基本、樹林帯を歩く。笹が多い
まごうことなき秀峰ですね。冬も人気の山ですが、確かに冬景色が見たくなりました
下り途中に振り返って
紅葉も予想以上。長尾山、乙女峠、丸山方面
明神に向かう途中より金時山。格好いい山だなぁ
明神ヶ岳に到着。細かいアップダウンとじれったいアプローチの仕方をするコースのため、ものすごい長く感じた笑
富士も見えます
フジアザミ
リンドウ群が咲く
あの左奥が塔ノ峰か。まだあるなぁ
知らぬ間に明星ヶ岳を通過してた
林道にぶつかる。明星ヶ岳登山口
林道を行き、塔ノ峰登山口。標識には塔ノ峰まで 15分とあります
途中開けた場所から丹沢山塊。箱根側から丹沢を望むとこんな感じなんだね
確かに登山口からすぐ到着した
下って下って阿弥陀寺。珍しい滑車タイプの鐘?です。数珠のような感じで紐に通してある木製の珠がぶつかって音を出す仕組みでした
舗装の男坂を下る
これをくぐれば箱根湯本駅です
箱根湯元駅から入生田駅へ向かい、石垣山へ向かいます。目当ては石垣山城址
ここの道がそうかぁ。。山道を歩いていると、舗装路はそんなに美しい道には見えないけど、あくまで主観
基本的には車道と分離されてます。こんな風に各所にある案内に従って登っていきます
途中、石丁場へ立ち寄ります。こういう巨大な石を切り出したり、整形したりして石垣ができる
丹沢を望む。ついつい見てしまうホームグラウンド
石垣山城址の駐車場。休日のためか 8割は埋まっている感じ
一通り回ります
この広い草原を見て、
寝転んだ空は素晴らしかった。気温が高く疲れもあるため、寝落ちする前に出発します笑
二の丸跡はいい宴会場になってました。正午過ぎ、お腹も空いたので、服を着替えて昼食を取った後、早川駅に向かいます
早川駅から、小田原城にやってきました。立派なお城です
うむ。500円の入場料を払って天守閣へ
小田原城天守閣より。金時山は中央奥辺りで見えません。今日も楽しく歩くことができました
小田原城天守閣よりホームグラウンド。また主脈を歩くかな、、と漠然と
小田原駅西口に回ったのは、北条氏の銅像があるから。お疲れ様でした!

ちょっと前から箱根観光として計画していたルートに行ってみました。
ルート中、金時山〜明神ヶ岳区間は結構きつく感じました。小さいとは言え、アップダウンが頻繁に切り替わるコースは辛いです。
定番の温泉のほか、観光地や名勝、土産屋に立ち寄るなど、登山とセットすると、いろいろなコースが思いつきますね。