箱根・湯河原

天候 くもり
アクセス
往路:横浜駅東口〜桃源台駅
(小田急高速バス羽田線。前日までに申込み)
復路:仙石原高原バス停〜小田原駅
(箱根登山バス)
コース状況/
危険個所なし。
湖尻水門近くの登山口から箱根外輪山の尾根に上がります。シノダケの挟まれた道ですが整備状況は良好。
尾根に上がって長尾峠に向かうと、やはりシノダケや笹に挟まれた登山道ですが、すぐ脇を箱根スカイラインが並走しています。
長尾峠駐車場への道は少し細いですが、踏み跡もしっかりしているので迷うことはありません。
長尾トンネルの神奈川側に下りる道も狭い急登ですが、距離も短く危険はありません。ただし雨などでぬかるんでいるときには、滑りやすいので注意。
長尾峠から長尾峠登山口への下りも、ところどころ倒木などがありますが、概ね良好な整備状況です。
長尾峠登山口から仙石原湖尻自然探勝路を使いましたが、ここはほとんどが林道レベルです。
その他周辺情報 「かながわの景勝50選 長尾峠」の石碑は長尾トンネルの入口すぐ横にあります。
「かながわの景勝50選 秋の仙石原高原」の石碑は県道75号沿いにあるお蕎麦屋「そば処 穂し乃庵」さんの駐車場脇にあります。
小田急高速バスで横浜から直通で桃源台駅(ロープウェイ)に到着。駅のすぐ下は芦ノ湖の桃源台港で、海賊船(遊覧船)が停泊していました。
桃源台港を右手に折れて、キャンプ場を抜けていきます。
キャンプ場を抜けると湖尻水門です。ここから流れ出た早川には、このあと終盤で再会します。
水門から一般道に上がると大きなゴルフ場の入口。そのすぐ先に長尾峠・湖尻峠への登山口があります。
箱根外輪山の尾根に上がる登山道で、ほとんどの区間がシノダケに挟まれ、眺望はありません。
こんなシノダケのトンネルもくぐります。
外輪山の尾根に上がったところに、湖尻峠と長尾峠の分岐標識があります。ここまで上がると、目の前の笹ヤブの向こうに大きな自動車道路があることをうかがわせるように、大きなエンジン音が聞こえてきます。箱根スカイラインがこの尾根を並走しています。
長尾峠への尾根道も、大半はこんな感じで眺望がありません。
途中にある富士見ヶ丘公園。今日の曇天では富士山は雲も向こう側でした。残念。
ときどき並走する箱根スカイラインが覗けます。ワインディングロードを大型のオートバイ集団が気持ちよさそうに滑走していきました。
芦ノ湖の様子も時々目に入ります。空が曇り空なので、湖面がよけい鏡のように見え、その鏡面を海賊船(笑)が滑っていました。
ここを左折すると長尾峠駐車場ですが、この時はうっかり、そのままパスして先に進んでしまいました。
長尾峠の丸岳・湖尻峠分岐です。ここを仙石原方向へ下ります。
下ったところは長尾トンネルの神奈川側口。そのすぐ横に、「かながわの景勝50選 長尾峠」の石碑が建っていました。
もしかしたら長尾峠駐車場から富士山が見えるかも・・・との一縷の望みで長尾峠駐車場に戻ってみました。・・・が残念〜
再び長尾トンネルに戻り、少しだけ車道を歩いて、仙石原へ下るルートに入ります。
このルートもおおむね良好な整備状況ですが、ところどころにこんな倒木があったりします。
長尾峠登山口まで下り切ったら、仙石原湖尻自然探勝路に入ってみます。
ゴルフ場の外周をぐるりとめぐるようなルートですが、途中には展望の良いところもあり、展望案内板なども設置されています。写真は箱根内輪山の眺めですね。
探勝路も途中から狭くなり、林道から散策路らしくなります。
しばらくすると水音が。早川との出合です。このあと、しばらく川沿いに歩き、川を渡って対岸に。
対岸の石畳の道を登ると、探勝路も終わりです。
仙石原へは住宅地脇の一般道を歩いていきます。
県道75号とのT字路のところにあるお蕎麦屋さんの駐車場に、「かながわの景勝50選 秋の仙石原高原」の石碑が建っていました。
仙石原高原のススキ草原です。まだ緑の混ざるススキ草原ですが、なかなか素敵です。
夕闇迫る時間となると散策路の両脇に一斉に燈篭が点灯し、幻想的な風景となりました。

感想

今日の箱根は、朝の天気予報ほどにはお天気が回復せず、時折陽射しが出るものの、ほとんどどんよりした曇り空でしたが、霧ヶ峰以来の久々の山トレッキングを楽しみました。

芦ノ湖の海賊船アジトでありながら第3新東京市(TOKYO-3)の陸路玄関口でもある(^_^)a 桃源台から湖尻水門を経て長尾峠へ。箱根の古期外輪山尾根までは身の丈を越えるシノダケの中をひたすら登りますので、あまり爽快登山という気分にはなりませんが、時折視界が開けて芦ノ湖と箱根内輪山が望めました。

尾根まで上がると、逆に尾根伝いに走る箱根スカイラインと並走するので、登山道を歩いていても、常に車やオートバイのエンジン音が聞こえていてちょっと不思議。特にこのあたりはワインディングロードになっているがライダー魂に火をつけるのか、オートバイがコーナーを攻めるサウンドが笹やぶの中まで轟きます〜

尾根道の途中にある富士見ケ丘公園でも、かながわの景勝50選にもなっている長尾峠でも、今日は富士山の姿は拝めませんでした〜残念。

長尾峠から耕牧舎後まで下り、次は仙石原〜湖尻自然探勝歩道を歩いて仙石原のススキ草原へ。夕日の中のススキを期待したのですが、やっぱりどんより〜しかし薄暮の中の灯籠は幻想的でした。