記録ID: 998943 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

川桁山・観音寺コースから周回

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー suica0
天候晴れ時々曇り
アクセス
・観音寺近くの林道のふくらみに駐車しました。
・内野地区〜駐車地までは50分ほどの歩きでした。

コース状況/
・駐車地〜林道終点:危険個所なし。ひたすら歩く。
・林道終点〜急坂はじまり:ゴロゴロの涸れ沢に落ち葉があるので、足をくじかないよう注意。
・急坂はじまり〜鞍部:とにかく急!ほかの山にはありそうな場所でもロープなしなのでぬかるんでる場所などは滑らないように注意。
・鞍部〜頂上:危険箇所なし。
・頂上〜三十三転ぶ坂手前:危険箇所なし。
・三十三転ぶ坂から林道:ここも急でロープなどなし。ぬかるんだ登山道と落ち葉に注意。
・内野〜駐車地:危険箇所なし。
その他周辺情報・土湯温泉こけしの湯<http://www.f-shikinosato.com/sunsky/>
 料金:250円
 時間:9:00〜20:00(受付19:30まで)
 ※シャンプーなどありません。
 ※シャワーの水圧があり!浴槽は数人でいっぱいになるほど小さいです。
 ※休憩室:お風呂利用すると2時間まで利用できるそうです。空いていてお昼寝できました。

たぶん川桁山。
晴れそうだ〜!と期待大(^^)
磐梯山は、頂上付近が白くなってました!
観音寺近くの駐車地から林道歩きスタート。
こっちの山も、頂上付近は白くなってます。
涸れ沢。
不安定なゴロゴロの石に落ち葉が乗っていて、足をくじかないように注意しながら歩く。
草っぽい道。
ガスっぽくなってきた。
涸れ沢終わってからの急坂がきつかったです。
鞍部〜頂上までの稜線あるきは見晴らしがいいらしい。
突然、西側に霧氷が!
今シーズン初の霧氷。
凍ってます。
頂上。ガスで展望なし。
休憩中、霧氷がパラパラ落ちてきました。
風が強かったんですね〜。
ガスもとれて晴れてきた〜。
この辺りまでは、傾斜もゆるくルンルン歩けます。
きっつい下り坂。
ロープもなく、掴む木や枝もないので、とにかく滑らないように気を使いながら下りていく。
きついところが終わると、カラマツ林。
カラマツがパラパラ落ちてきて晩秋な雰囲気。
内野地区まできました。
あとは、駐車地まで歩くのみ。

by suica0

・梅雨明け前に行った青森で出会った方に、川桁山の紅葉いいわよ〜と聞き、時間があるときに行こうと思い出かけました。

・猪苗代湖湖畔のセブンイレブンから見た磐梯山と川桁山方面の山の上部が白くなっていてびっくり。歩いたことのない山なので、チェーンスパイクとストックを持ち歩き始めました。
 人の気配がなく、熊鈴だけでは不安なので、ラジオをつけて歩きました。
 急坂の上り下りはとにかく急に感じました。
 頂上に着いた時点では、ずっと展望がなく、急登に疲れて、なんで来ちゃったかなと思いましが、頂上からのくだりでは猪苗代湖や磐梯山が眺められ、美しい林を歩きがありました。
 晴れていれば、もっと楽しめる山なのかなと思います。