記録ID: 998952 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【関東百名山 第47座】堅破山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー uehiroander, その他メンバー1人
アクセス
無料駐車場あり。
駐車場までの道は細く、途中から無舗装のため運転注意です。

S竪破山駐車場(二ノ鳥居)12:2312:44黒前神社12:4912:52竪破山13:0013:02黒前神社13:2914:18竪破山駐車場(二ノ鳥居)G
iPhoneアプリ「ヤマレコMAP」で記録。
コース状況/
危険箇所は特になし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル

竪破山登山口。
10数台程度の駐車スペースがありました。
不動石。
水が石の上を流れ落ちているのだけど、この水は何処から来ているのだろう?
烏帽子岩。
畳石。
この竪破山にはこのような巨岩が点在していました。
弁天池と小さな祠。
鳥居と仁王門。
釈迦堂。
山頂は左の階段の上です。
釈迦堂の正面には、甲石。
岩がくりぬかれてナニカが祀られているようです。
ここまで紅葉なし。
ところどころ南天のような赤い実がなっていました。
黒前神社。
竪破山山頂と三角点。
ここまで来てようやく紅葉がみれました。
胎内石。
太刀割石。
みごとなまでにまっぷたつ!
奈々久良の滝。
滝上段の紅葉がいいアクセントになっていました。
薄と滝と紅葉と、青空。

「ヤマレコMAP」のお試しのため、北茨城の関東百名山である竪破山に紅葉狩りがてら行ってきました。

普段はヤマ情報が欲しくて有料アプリ「山と高原地図」を使って山行を記録していて、今回初めて「ヤマレコMAP」を使ったんだけど、これはなかなかどうして使えるじゃないのー
GPS記録の基本的な機能はともかく、オフラインモードとみんなの足跡の表示がいい感じ。あと、ヤマレコ自体との連携も結構スムーズにできるし。「山と高原地図」に載ってないような低山で積極的に使っていこうかな?
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。