記録ID: 998959 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水山 色付きは

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー nisitama
アクセス
電車車・バイク
軍畑駅〜沢井駅

Sスタート地点09:5010:14榎峠10:1511:06永栗ノ峰11:0711:25常福院11:2811:32高水山11:4512:18岩茸石山12:2112:26馬ぼとけ峠12:35馬仏山13:45沢井駅13:45ゴール地点G
コース状況/
人気の山でもあり危険個所特にありません。

軍畑駅から出発して4分 平溝川脇で
岩茸石山 山頂から棒ノ峰方面
奥武蔵グリーンライン一望
有馬峠の方向

天気良いので散歩がてら紅葉具合いも確認してきました。
例年この頃はまだ早いです。
榎峠から入山。193号線を歩き登山道に入る手前で山ガール2人組が道に迷ってるみたい。
どうも手前の分岐を見逃し榎峠まで来てしまったのこと。
元に戻ってもいいが榎峠から行ったほうが時間的に早いと案内したら納得ししばらく一緒に歩いた。
この道は高水山トレイルランで使う道で地図には載ってないがしっかりした道で道標はあるので迷うことはないでしょう。

今日はスポット的に紅葉してる場所のみ画像アップしました。
まだ早く2分くらいかなと思います。

沢井に下山したのですが多摩川の脇(御岳渓谷)のほうが紅葉は早いようです。水面近くが温度の変化大きいのでしょうか。

12時過ぎからの下山でしたが対向者に出会ったのは3組、空いてました。
紅葉時期まではこんな感じでしょうか。(ランチで頂上は混んでました)

コースの案内は省略しました、他の方の説明が多くあるのでをご参考に。