記録ID: 998972 全員に公開 ハイキング奥秩父

【大菩薩嶺】ド快晴♪ 秋色の丹波大菩薩道(上日川峠〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜丹波)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー dai_t
天候終日、ド快晴 (^^♪
アクセス
■行き
◇自宅〜甲斐大和(1,944円)
 JR埼京線・川越行

JR中央本線・甲府行
 07:07 高尾発
 08:01 甲斐大和着

◇甲斐大和〜上日川峠(1,000円)
 大菩薩上日川峠線
 08:10 甲斐大和駅発
 08:51 上日川峠着
 のはずが・・・
 増発でバスが4台出ていたにも関わらず、乗り切れず。
 さらに増発してくれたのですが、バスが来たのは9時ちょうどくらい。
 大型バスだったこともあり、途中のすれ違いで時間がかかり、到着は10時前。

■帰り
◇丹波〜奥多摩駅(1,009円)
 西東京バス
 15:45 丹波発
 16:39 奥多摩駅着
 ぴったり時間通りに到着。

◇奥多摩〜自宅(1,242円)
 JR特別快速ホリデー快速おくたま6号・東京行
 16:54 奥多摩発
 18:22 新宿着

新宿から埼京線で自宅まで。

S上日川峠10:0010:03ロッヂ長兵衛10:15福ちゃん荘10:1811:00雷岩11:0111:08大菩薩嶺11:1111:16雷岩11:2811:33神部岩11:42賽ノ河原11:47親不知ノ頭11:4811:56大菩薩峠12:1012:34フルコンバ13:14ノーメダワ13:1513:48追分(十文字)14:29藤ダワ14:3415:21丹波バス停G
出発時間が予定よりも1時間遅れたため、当初の予定通りだとバスに間に合わない可能性があり、途中、かなり早足の箇所があります。
コース状況/
・全体によく整備されています。上日川峠からの道に比べて、丹波への道は人も少なく、非常に静かです。アップダウンも少なく、歩きやすい道でした。
・上日川峠の紅葉は、すでにやまと天目山温泉より下まで下りてきていました。大菩薩湖周辺がピークだったように思います。散っては来ていましたが、唐松尾根に入ってもしばらく紅葉を楽しむことができました。
・丹波方面の紅葉は、藤タワより上がいい感じでした。標高にすると、1,000m以上といったところでしょうか。上の方は1,800mくらいまで残っており、かなり長い間、紅葉の道歩きを楽しむことができました。
その他周辺情報丹波バス停でビールの買い出しをしたかったのですが、買い物ができるようなところはありませんでした。
奥多摩駅周辺には、いくつか売店がありますので、ここまでガマン。

個人装備 ザック(40L) ザックカバー 昼ご飯 非常食 ハイドレーション レインウェア 防寒着 帽子 手袋 ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル

上日川峠からの出発!
すぐに見事な紅葉!!!
2年前、同じ時期に来たときには、この辺りは散ったあと。いい意味での期待外れ。
今年はやっぱり、1週間くらいは遅い感じです。
太陽に照らされて、キラキラしてます。
この時点ですでにニヤけています(^^♪
青空とのコントラストもさいっこう!!!
福ちゃん荘に到着です。
唐松尾根からの登頂。紅葉のトンネルが見事です♪
大菩薩は5回目ですが、唐松尾根以外から登ったことがありません。
この日の初富士。
標高をあげてきても、まだまだ、紅葉が残っています。
多分、この辺りでも1,800mを超えています。
黄色・オレンジ中心の中に、時折赤く。
さーて、樹林帯を抜けて開けてきました!!!
もうすぐ雷岩。
雷岩からどっかーん!!!と富士山、そして足元に広がる紅葉の絨毯♪
大菩薩と言えば、やっぱりこのアングルですね。
とりあえずの山頂に。かなりの混雑っぷりで、合間を縫って。
雷岩に戻って、富士山を拝みながらのコーヒータイムです。
南アルプスもはっきりと。
高いところは冠雪しているのが見えました。今年は聖岳、赤石岳、小河内岳、塩見岳、間ノ岳、北岳とよく歩きました。
南アルプス北半分。
塩見岳、農鳥岳、間ノ岳、北岳、鳳凰三山、仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳。
南アルプス南半分。
上河内岳、聖岳、赤石岳、悪沢岳、塩見岳。
たっぷり癒されて、先に進みます。
ホントはもう少し、ゆっくり・まったりしたかったのですが、1時間遅れのスタートが痛い・・・
振り返って大菩薩。定番アングルですが、大好きです(^^)
八ヶ岳に金峰山もはっきりと。左奥には乗鞍岳も。
大菩薩峠。
ここでお昼、ラーメンを。
奥多摩の山々。真ん中のとんがっているのが、鷹ノ巣山かと。
奥多摩三山。手前から三頭山、御前山、大岳。
ここも行きたいと思いつつ、なかなか行けていない縦走路。
バスの時間も気になり始め、サクサクと進みます。
奥多摩三山。手前から三頭山、御前山、大岳。
ここも行きたいと思いつつ、なかなか行けていない縦走路。
バスの時間も気になり始め、サクサクと進みます。
が、丹波大菩薩道を下っていくと、見事な紅葉!
次々と。
色とりどりで素晴らしいです。
しかも、抜けるような青空(^^♪
バスの時間が気になりつつも、立ち止まってばかり。
いやはや、進まない・・・
見事な紅葉のトンネル道。
非常に気持ちがよいトレイルです♪
ブナ中心の中に、たま〜に赤く。
ノーメダワの手前。
この辺りがちょうど、ピークだったように思います。
黄色く染まるブナの森。
ギッチリ・ビッシリ。
これでもか!!!という感じ。
太陽もご機嫌(^^♪
木越しに大菩薩峠から大菩薩嶺の稜線。
なんとなく、私の目線では裏側からの大菩薩。
再び紅葉のトンネルトレイル♪
飽きません・・・
一日中、浸っていたい。
追分から奥秩父の山。方角的には、雲取山から七ツ石山でしょうか。
追分を過ぎると、一気に紅葉も少なくなります。
んでも、ところどころ、いい感じに。
藤ダワを過ぎた下り、こんな感じで崩壊している箇所が、
あちこちにあります・・・
そんなに古い感じでもないですし、地盤がゆるいのでしょうか?
階段を下りていくと・・・
階段途中から気持ちのよい流れ。
紅葉が進んだ時期に来ると、最高でしょうね。
階段を下りたところにかかる橋。奥のほうがひしゃげとりますが・・・
この辺り、ゴジラでも暴れたに違いない!!!
林道まで出てきました。
下の方でも、いい感じに染まりつつある箇所もあります。
丹波川を渡る吊り橋。
渡ると音楽が流れる仕組みになっている模様。
サオラ峠から丹波天平尾根にかけて、山肌がきれいに染まっています。
ここも紅葉時期に歩いてみたい道。
丹波バス停に到着!!!

by dai_t

元々、歩いてみたいと思っていた丹波大菩薩道。
yamaheroさんが丹波大菩薩道を歩いたレコを見て、さらに触発されてしまいました。

前日は丹沢主稜・主脈を西丹沢から大倉まで、ガッツリ歩き。
翌日もいい天気の予報だったので、起きることができたら&疲れを感じなかったら、というゆる〜い計画。
翌朝、無事に起床して、思っていたほどの疲れもなかったので、出かけます(が、帰ってからがさすがにキツイ・・・)。

甲斐大和駅からのバスが、増発されていたにも関わらず、乗り切れず。
トイレに入ったりで、モタモタしていたのが失敗でした。
トイレは電車の中で済ませておき、降りたらサクサクとバス停に向かわないとダメなのかも。
確かに、前に電車・バスだったときにも混んではいましたが、こんなだったかなあ・・・
結局、スタート時点で予定より1時間遅れ。

終日、ド快晴で雷岩からは富士山、南アルプスが一望!!!
いつ来ても、ここからの富士山は絶景です。個人的には、五本の指には入る富士山の展望台。
本当はもう少し、まったりしたかったのですが、出発が予定より1時間遅れだったため、あまりノンビリもできずに先に進みます。

丹波大菩薩道に入ると、2時間以上、紅葉の道。
今年はどこに行っても、どこのレコを見ても紅葉がイマイチという感じでしたが、ここではなんのその。
非常に見事な紅葉の道を、なが〜く楽しむことができました。特にブナの紅葉が見事でした。
徐々に標高を下ろしていくと思いますが、この尾根は標高差があるので、あと1〜2週間は楽しめますかね。

終日、これ以上にないくらいの天気にも恵まれ、充実した秋の1日を過ごすことができました。
さあて、これで頑張って仕事も!!!
と、言いたいところですが、逆に山ロスになりそうな気も・・・