記録ID: 998985 全員に公開 ハイキング東海

紅葉を訪ねて、今年も寧比曽岳へ(段戸裏谷キララの森・紅葉速報)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー yamanoana
天候晴れ☼
アクセス
名古屋市内から車で約1時間半ぐらいです。途中にCVS多数あります。
細い道も有り、日光の反射で対向車が見えない所もあったりしますので、
注意が必要です。
段戸湖の駐車場は無料で、ポットントイレも有りますが、ペーパーは有りません。

S段戸湖06:5208:34富士見峠08:3508:43寧比曽岳09:1409:21富士見峠09:2411:30段戸湖G
コース状況/
日本屈指?のフラットコースです。危険個所も特にありません。
その他周辺情報香嵐渓に寄って帰る事もできます。まだ紅葉には早いですが、今日も賑わいをみせていました。

さすがにまだ7時前なのでこんな感じです。段戸湖の釣りの方ばかりでした。
車で来ると全然感じませんが、ここで標高が既に917mだそうです。それにしても昭和55年のー20.5℃は凄まじいですねえ・・。
まさに明鏡止水。
荘厳な雰囲気さえ感じました。
お出迎え、ありがとう。
いつものようにこちらから。
いいですねえ〜。
昨年までは確か、東京までと大阪までの距離が書かれていましたが、ついに消えてしまったようです・・。
寧比曽岳に着きました。
青い空に浮かぶ飛行機に、思わず手を振ってしまいました。
この時期としては高い方でしょうか。
塩見・間ノ岳・悪沢岳・聖岳など南アのスター達が勢揃いしてました。
そして左奥にうっすらと富士山も見えておりました。
たまりません。
橋の上から水中をアップで。めっちゃ透明です。
投げた瞬間。
段戸湖ラストショット。

こんにちは。
ウェザーニュースから、段戸裏谷原生林(きららの森)の紅葉見頃メールが着信したので、今年も寧比曽岳に早朝から行ってきました。が、しかし
ここ数年のピークの時期より、やや遅いタイミングなのですが、なんかまだ色付き初めのように見え、自然観察路も回りましたが、紅葉がとても少なかったです。 (=_=) まるで新緑の季節に訪れた感さえありました。
来週末が見頃でしょうか?
なんか最近の紅葉は、ピークを狙うのがとても難しくなっている気がする、今日この頃です。温暖化の影響ですかねえ・・・。