記録ID: 999003 全員に公開 ハイキング近畿

天候晴天
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
南海高野線極楽橋駅〜ケーブルカー高野山駅〜南海バス女人道バス停下車

S女人堂09:0009:25弁天岳09:2609:45大門09:4810:36大滝口女人堂跡13:30摩尼山14:07楊柳山14:2015:14転軸山16:00女人堂G
コース状況/
クマ出没注意の看板多数。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

リフォームされた高野山駅。二階の待合も綺麗になって快適でした。昔の昭和の香りがする改札がなくなったのは残念。
女人堂。ここからスタートです。
木の根が階段のようです。
弁天嶽に到着。
大門です。海外からの観光客もいました。
お助け地蔵を抜けたところ。恐竜の足跡みたい!
ススキの原が!曾爾高原から予定変更だったのでまさかのススキ出現でめちゃテンションあがりました。嬉しい〜!!
振り返ると根本大塔が。
この辺りはさほど紅葉していないような…。
いくつもの女人堂跡を越えて円通律寺前に出ました。
円通律寺。お坊さんが修行中との事で中には入れません。
まるでジブリに出てきそうな苔むした切り株が。
癒されますね。
奥の院に行く手前の英霊殿あたり。
苔と落葉が美しい。
へいわばしと紅葉です。今が一番の見頃。
ニュースでは来週までが見ごろと言っていました。
落葉の絨毯。
三山巡りスタートです。摩尼山。ここまでの急な登りがキツイ!
女人道コースでは何人かすれ違いましたがこちらでは誰ともすれ違わず…。
クマ出没注意の看板&人と会わなくて少し怖いので写真もそこそこに。
楊柳山でティータイム。山の名前が中国っぽいよね。
湿原の様な場所。動物たちの気配がバンバンありました。
足跡、糞などなど。急いで通過だ!
転軸山です。無事に三山巡りが出来ました。
転軸山を下りたところです。門があるのは動物が降りてこないようにかな?
この後、女人堂に向うまでにもう一山ありましたが写真がないのでご了承を。

by LINDE

前から行きたかった高野山女人道+三山巡り。クマ出没の噂があってソロ登山は怖いので山友達と一緒に行ってきました。
一番紅葉してたのは奥の院の辺りでした。女人道のあたり&三山ではまだ緑の葉も多くありました。ススキの原も現れたり、ジブリみたいに苔むした切り株があったり、木のトンネルみたいなところもあったり。
三山では人と会わず。しかもクマ出没注意の看板が多数あって友達とビクビクしながら登りました(笑)しかも何気にアップダウン多くて疲れた〜!
でも楽しい登山になりました(*´▽`*)英霊殿の辺りでNHKのニュース番組の撮影に遭遇したり、いつもと違う登山になりました。