記録ID: 999060 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー keikiku(記録), その他メンバー2人
アクセス
鳩ノ巣駅ー川乗橋ー奥多摩駅

S鳩ノ巣駅08:2809:17大根ノ山ノ神09:2111:26舟井戸11:2711:48川苔山東面水場12:03川苔山13:0314:40百尋ノ滝14:5315:00至 川苔谷 迂回路分岐15:31川乗山登山口15:31細倉橋16:02蕎麦粒山&鳥屋戸尾根方面分岐16:04川乗橋バス停G
コース状況/
良好

備考 ×水を500ペット1本+白湯500しか持っていかなかったこと。水は500x2、白湯+お茶350持っていくのがベスト。
◎レーズン&みかんを持っていったことで、短期的なエネルギー不足の解消を休憩時に行えたこと。
◎レインコートが防寒着代わりになったこと。
◎登山靴の重要性を確認できたこと。

登録日: 2016/11/5
2016/11/5 16:30
 川苔山〜初心者&鳩ノ巣ー川苔山ー奥多摩コース〜
妻と、新品の登山靴で、初めての登山。
『川苔山 コース』ではネット検索すると、奥多摩からのコースが多かったのですが、鳩ノ巣までの帰りの道が退屈〜というコメントが多く、帰りはゆっくり楽しみたい派のKeikikuとしては我慢できず、逆コースを採ってみましたが・・・結果大成功でした!
鳩ノ巣ー川苔山頂よりも、川苔山頂ー奥多摩のルートの方が水が多く、リラックス効果が高かったです。登りで疲れた身体を、百尋の滝で癒す、という感じですかね(((^^;)
また、山頂ー奥多摩の方が、急斜面だったような気がします。
登録日: 2010/10/20
2016/11/6 19:18
 すれ違いましたね。
こんばんは。
舟井戸のところですれ違いましたね。
こちらは本仁田山方面へ登っていったおじさん2人とおばさん1人です。

若いカップルが逆方向から来たので、よく覚えています。
なぜ川乗橋からのほうが人が多いかというと、下山の交通機関のバス時間の関係です。
1本逃したら奥多摩駅まで歩いたほうが早いくらい、バスがないからですね。
冬に思ったより雪が多く時間かかってしまいバスを逃して、奥多摩まで歩いたことがありますが大変でした。
登録日: 2016/11/5
2016/11/10 20:32
 Re: すれ違いましたね。
こんばんは。レス遅くなりました。
コメントありがとうございます!

確かに、帰りは初めての道でしたし、意外にも同じルートで下山している方が少なかったので、16時半のバスに遅れては大変と、かなり焦って歩いていました。

冬場はさらに難しいのですね。。まだまだ初心者で、装備もないので大分先の事にはなると思いますが、冬場に登ることがあれば気を付けます。