記録ID: 999068 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

鍋割山・小丸・大丸・塔ノ岳[神奈川県]【大倉〜】

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー tetsu0216, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点06:0206:02大倉バス停06:0507:25二俣07:2907:50林道終点07:5508:21後沢乗越09:24鍋割山荘09:2709:27鍋割山10:1010:33小丸10:41小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:03金冷シ11:0511:22塔ノ岳12:0112:01尊仏山荘12:1012:26金冷シ12:33花立12:40花立山荘12:5013:06天神尾根分岐13:18堀山の家13:3213:38堀山13:46駒止茶屋13:4714:09見晴茶屋14:1514:18雑事場ノ平14:32観音茶屋14:52大倉山の家14:56大倉バス停15:0315:04ゴール地点G

大倉駐車場からスタート。鍋焼きうどんを食べに来ました
登る山は鍋割山と塔ノ岳ですが、塔ノ岳から先に登ると鍋焼きうどん待ちが発生するので鍋割山へ向かいます
晴れの予報でしたが朝は曇っていてちょっと心配しました
二俣方面へ西山林道を進みます
丹沢大山国定公園の大きな看板
山の恩人・尾関広氏之像
沢を渡って更に林道を進みます
鍋割山荘用の水。友達と1本ずつ持っていくことにしました
林道終点から本格的な登山道になります
結構な急登でどんどん標高を上げていきます
なかなか良い雰囲気です
後沢乗越から尾根歩きとなります。こちらも結構急坂でした
富士山が見え始めてきました
鍋割山山頂まであと少し
鍋割山荘。早速鍋焼きうどんを頼みます
鍋割山荘の鍋焼きうどん。2〜3人待ちだったので殆ど待たずに食べられました。美味しかったです
箱根山・金時山方面
富士山。綺麗に見えました
赤石岳・荒川岳・塩見岳方面
間ノ岳・北岳・仙丈ヶ岳方面
鍋割山山頂を後にして塔ノ岳へ向かいます
次の目標の塔ノ岳が見えました
振り返ると富士山
鍋割山稜は秋らしく色付いていて良い道でした
塔ノ岳までの最後の登りです
塔ノ岳山頂。多くの登山者で賑わっていました
大山・表尾根方面。表尾根もいつか歩いてみたいです
歩いてきた鍋割山稜と富士山
塔ノ岳からの富士山も綺麗です
蛭ヶ岳・丹沢山方面。丹沢山は登りましたが蛭ヶ岳は登ったことがないので登りたいです
尊仏山荘。塔ノ岳のバッジを買いました
金冷しから大倉尾根を下ります。大倉尾根は山小屋が多いのでトイレの心配をしなくていいですね
花立山荘の辺りは視界が開けていて気持ちが良いです
大倉尾根が終わりました。あとは駐車場まで舗装道歩きです
初めて見ましたが予想していたよりも大きかったです
無事に戻ってきました
鍋割山バッジ。鍋割山荘にて購入
塔ノ岳バッジ。尊仏山荘にて購入

鍋焼きうどんを食べに友達と鍋割山と塔ノ岳に行ってきました。
鍋割山、塔ノ岳ともに初めて登ります。
鍋割山荘の鍋焼きうどんは休日の昼時だと1〜2時間は待つそうなので、10時前に到着するような計画にしました。
大倉駐車場を6時にスタートして、予定通り9時半に鍋割山山頂に到着し、殆ど待たずに鍋焼きうどんを食べることが出来ました。
朝のうちは曇っていた天気も徐々に良くなり、富士山もくっきりと見れました。
鍋割山周辺は紅葉も綺麗で、鍋割山稜は景色も良くて歩いていて楽しい尾根でした。
お目当ての鍋焼きうどんも食べられ、紅葉も眺望も楽しめて充実した山行となりましたが、帰りは東名も圏央道も事故渋滞で帰るのに時間がかかってしまいました。