記録ID: 999100 全員に公開 ハイキング関東

棒ノ折山 ゴルジュに魅せられて

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー nishi1964
アクセス
行 程・千葉5:55(快速)−東京6:33/41(丸の内線)−池袋6:58/7:05(西武池袋線)−飯能7:50/8:00(バス)
―さわらびの湯BS8:41
帰り 川井駅15:53 青梅16:22/30 立川 16:58/17:04  東京17:44

Sさわらびの湯バス停08:5809:19白谷沢登山口10:40岩茸石10:4211:04権次入峠11:24棒ノ嶺11:5212:17権次入峠12:1812:38黒山12:3913:04逆川ノ丸13:0513:56興越山13:5814:16名坂峠14:1815:04八桑15:48川井駅15:5416:07御嶽駅16:09沢井駅16:12軍畑駅16:14二俣尾駅16:18日向和田駅16:19ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし。整備されている山です。

さわらびの湯バス停。今回のコ−スはトイレはこことゴ−ルの駅だけです。
有間ダム。登山口はこの先です。
登山口。
沢沿いを歩いて気持ち良いです。
有名なゴルジュに到着。有名なゴルジュに到着。ゴルジュは登山用語で、両側の岩壁がせばまっている谷。峡谷だそうです。
ゴルジュを抜けて歩きます。
ゴルジュに魅せられます。自然て偉大ですね( ´艸`)
急斜面には鎖も完備されています。
岩茸石到着。
棒ノ折山頂到着です
大パノラマが楽しめます。
有名な標識、青空が綺麗です。
東屋やベンチがあり、ゆっくり昼食を取りました。
昼食後、黒山に来ました。
途中、展望が良いところでひと休み。
下山口に到着。
下山口に咲いていたセキヤノアキチョウジ。可憐です。
ここから駅まで道路を歩きます。土日はバスは休みだそうです。
左に行けば駅はすぐです。
川井駅に到着。素晴らしく楽しい山行でした。ありがとうございました。

さわらびの湯から棒ノ折山、黒山経由で川井駅に行くルートです。川井駅でGPSを止め忘れました。(笑)トータル6時間50分の山行でした。棒ノ折に登るルートは最高に楽しいです。沢沿いに歩き癒され、ゴルジュに魅せられ、急登を抜けると大パノラマに感動でした。ベンチもあり、ゆっくり休憩できます。途中、イワタバコが着生してました。7月終わりから8月初めに綺麗に咲くそうです。沢沿いと林の日影を歩けて涼しいので、ぜひ夏にまた来たいと思います。棒ノ折からはアップダウンを繰り返しながら歩きます。良いトレーニングになりました。都心近郊にこのような素晴らしい自然があり幸せです。最高に癒された1日でした。おすすめの大好きな山です。