記録ID: 999122 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩駅→大岳山→御岳山→日の出山→二俣尾駅

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー hakiyama3
アクセス
JR奥多摩駅着8:38、JR二俣尾駅17:20発を利用。

S奥多摩駅08:4308:47愛宕山登山口08:5309:11愛宕山09:44天聖神社10:44鋸山10:5511:49大岳山12:1212:20大岳神社・大岳山荘12:2412:43鍋割山分岐12:55鍋割山13:07奥の院(甲籠山)13:1113:41長尾平分岐13:46長尾平展望台13:4813:53長尾平分岐13:59御岳山14:0614:49日の出山15:0715:46梅野木峠15:4716:02三室山(丸ドッケ)16:0416:19愛宕山(奥ノ院)16:2016:53愛宕神社17:11二俣尾駅17:11ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません。岩場の切れ落ちた道には手すりになる鎖が整備。適宜階段もあります。
トイレは、大岳山荘、長尾平分岐から展望台に少し行った所にあり。日の出山手前のトイレは工事中で閉鎖でした。
その他周辺情報二俣尾駅にはコンビニなし。愛宕神社前にコンビニあり。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

奥多摩駅到着。飛び石連休はざまの平日ですが、山登りのいでたちの方は結構いました。
快晴、行きの電車からも富士山がよく見えました。
今日の取り付きの登山道入り口。
登山道に曲がった地層が。
『あっさらしぃ〜』とは奥多摩方言で『すごい』とのこと。蝋梅を育てている地元の会から見に来てくださいとのこと。
いきなりの超階段。終盤は息切れ。
愛宕神社すぐ下の五重塔。
五重塔からの眺め。
愛宕神社から下って舗装路に出る。右側の道に入り、
すぐに右手の登山道へ。
送電線下の開けたところ。
紅葉始まりです。
天聖神社だそうです。
所どころこのような階段がありました。
鎖場への分岐、鎖場に向かいました。
鎖場上部から下を見たところ。鎖が見えます。木の根が滑りやすいですが足場は確保でき、懸垂ができる人なら問題なし。
鎖場上部から六ッ石山方面。
杉林の中を進みます。
天目山ですかね。
鋸山到着。眺望はありません。
大岳山への途中、富士山が見えました。
木々の間からアップ。
大岳山到着。
西〜南の眺望はよいです。
山頂は結構広く、5組以上がくつろいでいたかな。
下りるとすぐに大岳神社。
向かって左側の狛犬。
向かって右側の狛犬。かわいいです。
下りるとすぐに大岳山荘。
切り落ちた道には鎖が架かっていて通過も安心です。
分岐から鍋割山に向かいます。
鍋割山山頂。眺望はありません。
奥の院です。
奥の院、正面から。
少し下って、こちらが奥の院の屋代?
境内の紅葉も綺麗でした。
都心方面の眺め。
中央上に都庁が見えます。
スカイツリー(右)とサンシャイン60(左)
杉林の中を降りて行きます。
鳥居をくぐったところ。
長尾平分岐の茶屋、営業中。
長尾平展望台に行く道で紅葉。
ヘリポート。
長尾平展望台。
展望台からの眺めです。
御嶽神社に立ち寄りました。
紅葉を背景に狛犬。
境内最奥に奥宮遥拝所。
奥は『おいぬさま』のためか、犬を連れての参拝はNGと書いてありました。
参道を降ります。
面白い狛犬がいました。
門前町。突き当りを右へ。日の出山に向かいます。
振り返って一枚。
広々とした平坦な道を行きます。
オブジェのような老木。彫刻かと思いました。
御岳山から1.5km来ました。日の出山まで0.8km
青梅市と日の出町の境。
日の出山、山頂、都心側の眺望がよいです。
スカイツリー方面。
南方面。
山頂は広いです。
なんか、お化けみたい。
梅野木峠手前のアンテナ塔。
梅野木峠。左へ上がっていきます。
夕暮れ感バリバリ。このあたりから、日没までに下山できるか心配になる。
昭和20年8月の飛龍墜落地だそうです。
もうすぐ日没だ。
三室山に立ち寄る。都心側の眺望あり。
ビル群に夕陽が当たっている。しばらく見とれていたかったけど、暗くなるとまずいので早々に立ち去る。
三室山分岐を通過。
愛宕神社奥の院。
第88番の石碑。ここから札所のように番号を数えました。愛宕神社に向かう道は50番台までだったと思います。
街の明かりが見えてきてほっとしました。ヘッテンを取り出そうかと思いましたが、まだ、道は見えるのでそのまま急ぎ足。
愛宕神社到着。
愛宕神社入り口。
奥多摩橋は塗装工事中。
日も暮れて二俣尾駅到着。登り電車到着まで9分。逃したら30分待ち。無事17:20に乗れました。お疲れ様〜。

好天なので展望を期待して大岳山へ。大岳山からの眺望はすばらしかったです。御岳山からの都心の眺望、夕陽に染まったビル群も綺麗でした。ちょっとモヤがかかっていましたが。
 ルートは奥多摩駅発で日没を過ぎるなら御岳山から下山、時間を稼げたら日の出山・三室山経由で二俣尾駅に下山する計画としました。逆ルートだと大岳山からエスケープができず、御岳山に戻ることになります。
 山行では、いつもより速く歩き、休みも少なくしたので、御岳山出発時点で計画より1h40mの余裕でした。日没16:45を数十分過ぎますが真っ暗ではないだろうし、ヘッテンもあるので二俣尾駅下山としました。御岳山からのルートはなだらかでしたが意外に長くじました。森が濃い所では足元が暗く、最後の愛宕神社手前は十分注意で下りました。また、休憩時にストレッチを十分しなかったツケで三室山からの下山では左膝外側の靭帯が痛くなるという持病(?)を発症。日の出山は小学校遠足で行った所なので立ち寄りたかったのですが、ちょっと無理をした山行となりました。
 日没が早まるこの時期、計画に余裕を持つこと、無理をしないこと、日没1h前下山は鉄則ですね。朝の電車を早めればよいのですが、起きれなかった・・・。
 気温は、登山開始時8℃、大岳山8℃、御岳山10℃、日の出山12℃。急登で汗ばむ程度で長袖スポーツシャツ・長ズボンで快適。水分消費もスポーツドリンク450ml、ほうじ茶350mlでした。
 レコ書いていて気が付きましたが、愛宕神社から愛宕神社までの山行でした。