甲信越

笊ヶ岳(老平から日帰り)

2016年11月05日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

アクセス
老平駐車場利用。7〜8台。トイレなし。
コース状況/
<廃屋〜広河原>
ガレ場数箇所あり
<広河原〜布引山>
とにかく急登が続きます。布引山手前で崖の端を通過する箇所あり。
<布引山〜笊ヶ岳>
危険箇所はありませんが、登り返しは結構急登です。
その他周辺情報 駐車場手前のヴィラ雨畑で日帰り入浴可能。
今回は、20キロ離れた市川美郷町のつむぎの湯に入湯。大人一人400円。
出発時点の駐車場の様子です。
林道入口。
廃屋がありました。
吊橋。暗くてよく分かりませんね。
壊れた橋。横にハシゴがありました。
道が崩れたようです。ロープがかけられていました。
沢の対岸の滝。
広河原。裸足で渡りました。水が冷たかった。
急斜面をどんどん登ります。
山の神。
いい天気。期待感が増します。
コースのポイントポイントに目印があり迷うことはありません。
山の神を過ぎてしばらく歩くとワイヤーがあちこちに。何に使っていたのでしょうか?
急斜面はまだまだ続きます。
布引山に近づき視界が開けてきました。
霜柱がありましたが、それほど寒くないです。
布引山手前のガレ場。巻き道もあり、危険度はそれほどでもないですが、慎重に歩きました。
赤石岳。
布引山のピークです。
景色は見えません。
布引山付近のテント場。
富士山。
アップ。
布引山から笊ヶ岳までの登山道には、この程度の雪が所々に。
笊ヶ岳ピーク手前のテント場。布引山よりも狭いです。
ようやく笊ヶ岳のピークに到着。
白峰三山。
塩見岳。
荒川岳。
赤石岳。
小笊へは薮こぎ。
小笊のピーク。視界無し。
小笊ピークの少し先に行くと、かろうじて富士山が見えました。
小笊から笊ヶ岳に戻る途中からの笊ヶ岳。
再び笊ヶ岳。
布引山。
富士山ともお別れ。
急斜面に飽き飽きしたころで沢が見えてきました。
ようやく広河原。
ここを飛び越えました。
崖から湧水が滴り落ちている辺りに花がたくさん咲いてました。こんな時期なのに・・・
中央の奥に見えるのが布引山?あんな所まで登ったのかと思うと、急斜面の連続も納得です。疲れたけど楽しい登山でした。

感想

笊ヶ岳の日帰りは、かなり時間がかかるため、普段はあまりしないのですが、暗いうちから歩き始めることにしました。5時に駐車場に着きました。辺りはまだ暗く星がきれいに見えてました。

5:20出発。始めは林道歩き。林道終点から先は、沢に沿った水平歩道のような道になります。途中、ガレ場や細くて歩きづらい道もありました。

広河原につくころには明るくなり、ライトは不要になりました。いよいよ沢の徒渉。靴のまま徒渉できる所を探しましたが、岩が滑り危険そうでした。先に渡った方のアドバイスもあり、裸足で渡りました。

広河原から先は急登の連続になります。桧横手山周辺と小ピークの先に比較的平らな所があり、体が休まりました。布引山の手前でようやく視界が開け、南アルプスの南部方面が見えました。快晴でとてもきれいに見えました。この辺りは、ガレた崖っぷちを歩くコースがあり慎重に歩きました。

布引山に到着。景色は見えないので、水分補給のみで先へ進みます。鞍部まで下り、登り返します。体も疲労しているので、かなりきつく感じましたが、力を振り絞り無事に登頂。

山頂からの景色は素晴らしく、しばらく見とれていました。北岳から赤石岳までの高い山には雪がかかっていて、更にきれいに見えました。天候の関係でしょうか、聖岳は雪が少なかったです。

どなたかのレポートで小笊にも行ったというのを見たので、時間が早かったので、行って見ました。地図には薮こぎと書いてありましたが、まさに薮こぎでした。笊ヶ岳で景色を眺めていた方が良かったかな・・・

11:20過ぎ下山開始。布引山からの急斜面を下りなが、よくこんな斜面を登って来たなと感心しながら下りました。ようやく広河原に着きました。帰りは靴のままでと思っていたので、ちょうどいいポイントを探し何とかクリア。

駐車場までの道の途中で振り返ると布引山が見えました。朝は暗くて見えませんでしたが、ものすごい高度差がありました。今日歩いた急斜面も納得がいきました。15:00前、駐車場に無事に到着。疲れましたがとても楽しい登山でした。