記録ID: 999124 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

笊ヶ岳(老平から日帰り)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー yasu72
アクセス
老平駐車場利用。7〜8台。トイレなし。

S老平駐車場05:2105:56タケ沢吊橋05:5706:31広河原06:3406:53山ノ神06:5707:324本桧の肩08:07桧横手山08:0909:09布引山09:49笊ヶ岳11:2211:58布引山11:5912:40桧横手山13:044本桧の肩13:29山ノ神13:3313:46広河原13:4714:19タケ沢吊橋14:2114:50老平駐車場14:51ゴール地点G
コース状況/
<廃屋〜広河原>
ガレ場数箇所あり
<広河原〜布引山>
とにかく急登が続きます。布引山手前で崖の端を通過する箇所あり。
<布引山〜笊ヶ岳>
危険箇所はありませんが、登り返しは結構急登です。
その他周辺情報駐車場手前のヴィラ雨畑で日帰り入浴可能。
今回は、20キロ離れた市川美郷町のつむぎの湯に入湯。大人一人400円。

出発時点の駐車場の様子です。
廃屋がありました。
吊橋。暗くてよく分かりませんね。
壊れた橋。横にハシゴがありました。
道が崩れたようです。ロープがかけられていました。
沢の対岸の滝。
広河原。裸足で渡りました。水が冷たかった。
急斜面をどんどん登ります。
いい天気。期待感が増します。
コースのポイントポイントに目印があり迷うことはありません。
山の神を過ぎてしばらく歩くとワイヤーがあちこちに。何に使っていたのでしょうか?
急斜面はまだまだ続きます。
布引山に近づき視界が開けてきました。
霜柱がありましたが、それほど寒くないです。
布引山手前のガレ場。巻き道もあり、危険度はそれほどでもないですが、慎重に歩きました。
布引山のピークです。
景色は見えません。
布引山付近のテント場。
布引山から笊ヶ岳までの登山道には、この程度の雪が所々に。
笊ヶ岳ピーク手前のテント場。布引山よりも狭いです。
ようやく笊ヶ岳のピークに到着。
小笊へは薮こぎ。
小笊のピーク。視界無し。
小笊ピークの少し先に行くと、かろうじて富士山が見えました。
小笊から笊ヶ岳に戻る途中からの笊ヶ岳。
再び笊ヶ岳。
富士山ともお別れ。
急斜面に飽き飽きしたころで沢が見えてきました。
ようやく広河原。
ここを飛び越えました。
崖から湧水が滴り落ちている辺りに花がたくさん咲いてました。こんな時期なのに・・・
中央の奥に見えるのが布引山?あんな所まで登ったのかと思うと、急斜面の連続も納得です。疲れたけど楽しい登山でした。

by yasu72

笊ヶ岳の日帰りは、かなり時間がかかるため、普段はあまりしないのですが、暗いうちから歩き始めることにしました。5時に駐車場に着きました。辺りはまだ暗く星がきれいに見えてました。

5:20出発。始めは林道歩き。林道終点から先は、沢に沿った水平歩道のような道になります。途中、ガレ場や細くて歩きづらい道もありました。

広河原につくころには明るくなり、ライトは不要になりました。いよいよ沢の徒渉。靴のまま徒渉できる所を探しましたが、岩が滑り危険そうでした。先に渡った方のアドバイスもあり、裸足で渡りました。

広河原から先は急登の連続になります。桧横手山周辺と小ピークの先に比較的平らな所があり、体が休まりました。布引山の手前でようやく視界が開け、南アルプスの南部方面が見えました。快晴でとてもきれいに見えました。この辺りは、ガレた崖っぷちを歩くコースがあり慎重に歩きました。

布引山に到着。景色は見えないので、水分補給のみで先へ進みます。鞍部まで下り、登り返します。体も疲労しているので、かなりきつく感じましたが、力を振り絞り無事に登頂。

山頂からの景色は素晴らしく、しばらく見とれていました。北岳から赤石岳までの高い山には雪がかかっていて、更にきれいに見えました。天候の関係でしょうか、聖岳は雪が少なかったです。

どなたかのレポートで小笊にも行ったというのを見たので、時間が早かったので、行って見ました。地図には薮こぎと書いてありましたが、まさに薮こぎでした。笊ヶ岳で景色を眺めていた方が良かったかな・・・

11:20過ぎ下山開始。布引山からの急斜面を下りなが、よくこんな斜面を登って来たなと感心しながら下りました。ようやく広河原に着きました。帰りは靴のままでと思っていたので、ちょうどいいポイントを探し何とかクリア。

駐車場までの道の途中で振り返ると布引山が見えました。朝は暗くて見えませんでしたが、ものすごい高度差がありました。今日歩いた急斜面も納得がいきました。15:00前、駐車場に無事に到着。疲れましたがとても楽しい登山でした。