記録ID: 999165 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

日立アルプス

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー escdiet
天候曇りのち晴れ
アクセス
大甕駅スタート

Sスタート地点08:3309:05風神山09:25三角点峰「弁天」11:15高鈴山11:1911:30賀毗礼の峯(賀毘禮之高峯)12:18羽黒山12:34蛇塚13:01鞍掛山13:21ゴール地点G

高鈴山から大子方面
小木津自然公園への分岐
アセビのトンネル
かみね公園からの景色
かみね公園口バス停 13:33 15:33発のバスが日立の湯楽の里までバスでいける
日立の海岸
湯楽の里 日立店で温泉とビール

本日は久しぶりの日立アルプス。比較的フラットなコースで全部走れると言われるが本当に全部走れるのか検証してきました。

8時40分頃に大みか駅を出て、まずは舗装路で風神山までの登り、それなりにキツイものの走りきって山頂到着。いつも40分近くかかってたけど、今回は20分くらいです。さて、ここからトレイルが始まる。ジワジワと登り基調が続くけれど予想通り、高鈴ゴルフ場までは楽々走りきれました。

ゴルフ場からは鬼門の高鈴山へ。ここもなんとか走ろうとしたけれど、さすがに急登が長すぎでギブアップ!歩いて山頂へ。

日立アルプスは整備されたトレイルが続くけれど、ハイカーは少ないので走るのにはうってつけです。高鈴山で時計見て、13時半の神峰公園口からのバスに間に合うかもとの予感が。これでスイッチ入りました。高鈴山で5分で昼飯を終えて、下り基調のトレイルを走って走って神峰山へ。

神峰山は巻いてしまって羽黒山。過去の記録から比較してもかなり早いタイムで来てます。このまま踏ん張って神峰公園へ。ここまでくればバスに楽々間に合うことを確信。あとは歩いてバス停です。そんなわけで、28キロをほぼ走って終えることができました。さすがに足パンです。