記録ID: 999179 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 紅葉ラスト 鍋割山・荒山高原 で Panoramic View

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー umayabashi
アクセス
前橋駅から関越交通バス、富士見温泉経由か直通バスで赤城山ビジターセンター行き、箕輪下車。駐車場は、姫百合駐車場か赤城森林公園の駐車場 詳細は、http://blog.livedoor.jp/visitakagi/archives/33514519.html
参照

S姫百合駐車場08:1908:52荒山高原09:0409:20火起山09:2109:24竃山09:41鍋割山09:4309:52鍋割山南下09:5510:00鍋割山10:0210:20竃山10:24火起山10:3110:42荒山高原10:4511:18姫百合駐車場11:22くり太郎11:27姫百合駐車場G
時間 3:10 距離 8.3km 移動 2:37 停止 0:33 上昇距離累計600m 下降距離累計612m
コース状況/
特に危険なところはないが、岩場登山もあるので、手袋はあった方がよい、できればストックもあれば容易。霜が降り始めましたので、晴れであると解けて、泥になっているところは滑るかもしれないので注意。熊注意の表示多数。
その他周辺情報日帰り温泉は、富士見温泉か前橋駅近く湯ーゆ。箕輪に箕嶺さんで食事ができる。車なら、前橋赤城線沿いのお蕎麦屋さんや富士見温泉で食事ができる。宿泊は、前橋市内か、大沼湖畔へ。http://www.maebashi-cvb.com/inn/index.htm

個人装備 熊鈴 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

久々に、今シーズン初、姫百合駐車場の荒山高原登山口からスタート。スタート時は、6℃。激寒。
えっちらのぼって、登り上げたところでやっと陽が入った紅葉を拝めました。
ふれあいの十字路の紅葉
岩場へ向かう。朝日が逆光でまぶしい。岩場前までが紅葉中でした。
荒山高原到着 ブルースカイうれしい。火起山方面。
まずは富士山見えるかな。やった見えた。
鈴ヶ岳、荒山方面。冬支度で登ってきたので、暑すぎ。体温調整タイム。
鍋割山へ 霜がたくさん残っていました。これからは、ぬかるみ道も竈山までの尾根に多数。
カントウマムシグサが真っ黒
楓の紅葉が残っていた。ブルースカイに映える。
まずは、火起山まで登山道の紅葉。
振り返ると、荒山と楓。
荒山と楓の紅葉
紅葉と関東平野、栃木方面の山々もくっきり。逆光がまぶしい。
やはり下界が紅葉しています。見下ろし紅葉狩りです。
榛名山の向こうに、雪が乗った浅間山と山麓ビュー。
見下ろし紅葉が綺麗 鈴ヶ岳方面。
火起山より地蔵岳、荒山、荒山高原の紅葉
竈山からの尾根。荒山、地蔵岳。
尾根を歩いていると込みちらちら富士山は見えていたのですが、竈山から鍋割山、浅間、榛名山系。
鍋割山に向かう途中のラスト紅葉。
鍋割山 最後の登り上げ。
鍋割山山頂より下界ビュー。逆光がきつい。
一応、鍋割山山頂。3角点タッチ。
富士山と前橋市街の Super View UP
富士山と前橋市街の Super View
鍋割山山頂よりちょい南降りて、榛名山系View
この辺で、今回は降りるのをやめておきましょう。下の紅葉も終わっちゃったみたい。
これより、レンズ を FishEye に変更。180度View
鍋割山頂を抜けて、来た道を戻ります。
来た時に忘れたスポットを笹をかき分け、楓発見。
竈山山頂より南方面
竈山山頂より北方面
火起山より鈴ヶ岳方面 View
火起山より鈴ヶ岳~荒山 View
火起山を降りたところで 荒山方面
関東平野と紅葉
尾根の東の紅葉
LASTな紅葉登山道。
荒山高原 着。
岩場を降ります。
荒山風穴。岩場を下山。
茶色い紅葉を楽しみながら下山。
岩場が終わった。紅葉の登山道を下山。
杉林に陽光が入って綺麗。
ふれあいの道の楓。
帰りは、ふれあいの道経由で帰ってきました。登山口。
車道を歩いて、紅葉綺麗。
また、姫百合駐車場の荒山高原登山口より登ります。こんなに紅葉綺麗だったかな。朝は、陽光が当たってなかったからな。
目的は、くり太郎へ。こちらを曲がります。
くり太郎 FishEyeだから 全部入る。(笑)
くり太郎 と 紅葉。
くり太郎より車道へ出る前の紅葉。
車道の紅葉の方が綺麗だな。
姫百合駐車場付近も大紅葉中。
白川もね。大紅葉中。
赤城森林公園さくらの広場へ車で移動。うわ綺麗な紅葉。
ふれあいの橋に大きなカエデがあるのですが、逆光です。
ふれあいの橋を渡りきって、ふりかえると山並みの紅葉が綺麗。
この周りで皆さん写生大会をしておりました。いやはや、楓の紅葉綺麗ですね。

今シーズン、姫百合駐車場から登ってないので、紅葉終わっているかもしれなかったですが、お天気もよさそうだし、鍋割山への登山へ。もう少し早く起きていれば、と翌日仕事でなければ、下から鍋割高原経由で、鍋割山、荒山高原ぐるっと1周をやったら、紅葉の中を歩けたかなと思いました。お天気がよかったので、鍋割山の稜線を往復しながら、見下ろし紅葉や富士山等のPanoramic Viewを楽しみながら歩けたのはとてもよかったです。下山してきたら、案の定、駐車場はいっぱい系でした。先週はもっとすごかったことでしょう。姫百合駐車場の辺が、ただいま紅葉真っ盛りです。ぜひ、ラストの紅葉を楽しんでください。