記録ID: 999241 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

実証実験バスで行く裏筑波(薬王院〜山頂〜キャンプ場〜真壁)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー tabidoriyashizoo
天候
アクセス
■往路
つくばエクスプレス つくば駅より
「つくバス」北部シャトル 終点「筑波山口」で桜川市バスに乗り換え
「旧酒寄駅跡」バス停下車
■復路
桜川市バス「桜川市役所真壁庁舎」バス停より終点「筑波山口」で「つくバス」北部シャトル「つくばセンター」行きに乗り換え

※桜川市バスは2016年10月1日〜2017年3月31日の実証実験のため、期間終了後のダイヤは未定。
※つくバス/桜川市バスを乗り継ぐと、料金が100円引きになります。それぞれのバスの下車時に乗継割引券を発行してもらい、乗継先のバスの下車時に100円引きになります。
※桜川市実証実験バスの時刻表、停留所マップ

S旧酒寄バス停11:0311:34椎尾山薬王院11:5713:01坊主山13:31筑波男体山13:4413:55御幸ヶ原14:3414:50筑波山15:34筑波高原キャンプ場16:11裏筑波登山口17:04旧真壁駅17:28ゴール地点G
コース状況/
■前夜の雨によりぬかるみが多め。特に御幸ヶ原〜女体山頂、つくば高原キャンプ場〜関東ふれあいの道はドロドロでした。
■自然研究路の南側は崩落のため通行止めです。男体山頂に直接登る迂回路が整備されています。
■キャンプ場コース、関東ふれあいの道ともに案内板は充実していました。

筑波山口バスターミナル。左がつくバス、右が桜川市の実証実験バス。
旧酒寄駅バス停で下車。ここからスタートです。
薬王院。しんと静まり返っています。
立派なご神木。右にちらっと三重塔。
境内から男体山頂が見えました。
薬王院コースの上部は階段地獄…泥濘よりマシだけど。
少しずつ紅葉が始まっていました。
自然研究路の第二展望台から、日光方面の山並みが見えました。
女体山。こんなにアンテナ立ってたっけ?
男体山山頂の紅葉。
人が多い御幸ヶ原です。
加波山方面。
樹齢800年の紫峰杉。御幸ヶ原からの散策路は最近開通したらしい。
紫峰杉の前にある男女川(みなのがわ)源流。
女体山は大渋滞で諦めました。
キャンプ場コースを下ります。静かな道でした。
途中に絶景ポイントが。山に穴が開いてる?
穴の正体は真壁石の採石場でした。
サラシナショウマ
つくば高原キャンプ場まで下ってきました。
関東ふれあいの道を歩いている間に薄暗くなってしまいました。
ホトトギス
裏筑波登山口。真壁駅は30年前に廃止されています。
平地まで降りてきました。夕暮れ時の日光連山。
こちらは赤城山。
さらに西には浅間山が。茨城の平地からこんなに見えるとは意外でした。
日が落ちて筑波山がシルエットに。
真壁庁舎のバス停に着きました。

公共交通機関が無かった旧真壁町とつくば市の筑波山口を結ぶバス路線が開通しました。広域連携バス実証実験ということで2016年10月〜2017年3月までの期間限定なので、その後も走るかどうかは利用状況次第というところですが。

実証実験のバスルートは旧筑波鉄道の筑波駅(現・筑波山口バス停)から廃線跡に沿って真壁町へ向かいます。車内には筑波鉄道時代のカラー写真が展示されていました。

以前、ひな祭り期間限定の臨時バスや筑波山口から酒寄までタクシーを利用したことがありましたが、このバスのおかげでつくば駅からバスのみで薬王院コースの登山口や真壁町にアクセスすることができるようになりました。

山頂到着時間が遅かったせいもあり、男体山頂も御幸ヶ原も観光客でごった返していました。女体山はロープウェイ乗り場のほうまで山頂待ちの列が続いており、帰りのバスの時間もあったので女体山に登るのは諦めました。

自然研究路の南側が崩落による通行止めで、男体山の神社の横に直登する迂回路ができていました。普段から階段と岩場で渋滞が発生しているので常設にしてほしいルートです。

下山路は真壁町を目指してキャンプ場コースとその先に続く関東ふれあいの道。山頂の喧騒を離れた静かな山道でした。午前中雨予報だったので出発時間を遅らせた分、下山時間が遅くなり真壁の街に着いた時には暗くなってしまいました。

休日だったせいか、実証実験バスの利用者は行きも帰りも数名程度でした。試行期間中はPRと乗客数のサンプリングも兼ねて本数を多めに設定しているものと思われます。本運行のダイヤでは利用度の低い時間帯は間引かれるかもしれませんが、マイカーを持つのが当たり前の社会でこのような取り組みは大変助かります。