記録ID: 999262 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー ranaporosa, その他メンバー1人
アクセス
上日川峠に着いたのが8時40分頃でしたが,既に一帯の駐車場は満車でした。駐車場案内のおじさんの指示で,「大菩薩湖北岸駐車場」に駐めました。上日川峠から3kmほど先へ進みますが,その駐車場から峠まで徒歩10分弱です。

Sスタート地点09:0909:20上日川峠09:2709:27ロッヂ長兵衛09:52福ちゃん荘09:5610:55雷岩10:5911:10大菩薩嶺11:2011:26雷岩11:49親不知ノ頭11:56大菩薩峠12:1512:44勝縁荘12:48富士見山荘12:52福ちゃん荘12:5913:15ロッヂ長兵衛13:2013:30ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はまったくありません。
今まで歩いてきた山々の中で,こんなに大勢の人を見たのは初めてです!!
その他周辺情報塩山にある恵林寺に寄りました。

大菩薩湖北岸駐車場からの富士山。
上日川峠に向けて登り直します。
先ほど車で通過した上日川峠。
車道と並行している登山道を行きます。
膝に不安があるので,唐松尾根からの時計回りで周回します。
行列が出来ています。
6日前に登った鋸岳。
大菩薩峠にある介山荘でラーメンを食べました。
福ちゃん荘では,いろいろな山バッジを売っていました。なんと,あのマイナーな鋸岳のバッジもあってビックリ。2つも買ってしまいました。
駐車場に帰ってきました。
恵林寺の駐車場から見た「あの山」。
わーい。うれしいな〜。

6日前の疲れがまだ残っていたので,今回は100名山でまだ登っていない大菩薩嶺へのハイキングとしました。同行者は,先週と同じOh-gucchi君。

まず,最初,上日川峠の駐車場が満車だったところへ我々を含めて次から次へと新しい車がひっきりなしに登ってきたことに仰天しました。

駐車場係員のおじさんの指示に従って,下の方の駐車場に行ってみて,またビックリ。満車ではありませんでしたが,かなりの台数の車が!

一番ビックリしたのは,周回コースは終始人また人だったことで,まさに大名行列のようでした。
いままでいろいろな山に登ってきましたが,こんなに大勢のハイカーを見たのは初めてです。

下山後,ロッヂ長兵衛の「百名山バッジ」のコーナーで鋸岳のピンバッチを見つけて驚喜しました。あのマイナーな山のピンバッジがあるとは,夢にも思っていませんでした。