また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 999298
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

鶏冠山(とさかやま)〜甲武信ヶ岳

2016年11月04日(金) 〜 2016年11月05日(土)
 - 拍手
GPS
26:40
距離
15.2km
登り
1,702m
下り
1,686m

コースタイム

1日目
山行
8:30
休憩
0:00
合計
8:30
7:45
7:45
95
9:20
9:20
80
14:07
14:07
53
15:00
15:00
30
2日目
山行
3:00
休憩
0:00
合計
3:00
6:40
180
9:40
ゴール地点
天候 1日目晴れ、2日目も晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西沢渓谷の登山者用無料駐車場に止めました。
平日6時半到着でしたが、紅葉の時期のため渓谷散策の方も多く、7割ほど埋まっていました。
下山後の、土曜日の朝10時頃は満杯でした。
コース状況/
危険箇所等
西沢渓谷から鶏冠山、木賊山はバリエーションルートです。
所々に看板で「熟達者以外は入山しないで下さい」とありました。
始めから急登が続きますし、頂上近くになると、距離は短いですが険しい岩稜が続きます。
ですが、西沢渓谷から鶏冠山は、登山道の目印(赤いテープ)は多く、踏み後もしっかりしているので、道迷いの心配はないと思います。
鶏冠山から木賊山は、藪漕ぎの連続です。
ルーファイ必須です。
天気が悪けりゃ単独行だと心が折れるかもしれません。
しかし、思ったより目印が多かったので助かりました。
木賊山に近づくほど道が不鮮明になりますが、基本的には稜線の中央を上へ上へと行けば、甲武信への登山道にたどり着けます。
その他周辺情報 帰りの温泉は、みとみ笛吹の湯
昼ごはんは、完熟屋 山梨本店で、ほうとうをいただきました。
西沢渓谷のねとりインフォメーション。
綺麗なトイレがあります。
2
西沢渓谷のねとりインフォメーション。
綺麗なトイレがあります。
二俣吊橋
目指す鶏冠山
鶏冠山への看板
唯一の渡渉。
いけるかなと思いましたが、しくじって、片足びしょぬれに。
でも1時間歩いたら乾きました。
2
唯一の渡渉。
いけるかなと思いましたが、しくじって、片足びしょぬれに。
でも1時間歩いたら乾きました。
急登が続きます。
2
急登が続きます。
チンネノコル
ようやく開けて富士山が
3
ようやく開けて富士山が
国師ヶ岳
第三岩峰が見えてきました。
2016年11月05日 17:44撮影
7
11/5 17:44
第三岩峰が見えてきました。
第三岩峰の直登は避けて、巻いて頂上に。
6
第三岩峰の直登は避けて、巻いて頂上に。
さらに進み、もう一つの頂上2155mの頂に。
やっと甲武信カ岳と木賊岳が見えました。
4
さらに進み、もう一つの頂上2155mの頂に。
やっと甲武信カ岳と木賊岳が見えました。
延々と藪を漕いでたどり着いた甲武信への登山道
ほっとしました。
3
延々と藪を漕いでたどり着いた甲武信への登山道
ほっとしました。
甲武信小屋
2016年11月05日 17:45撮影
6
11/5 17:45
三宝山、なにげに埼玉で一番高い山です。
2
三宝山、なにげに埼玉で一番高い山です。
甲武信小屋のテン場
今宵のテン泊は寒そう。
2
甲武信小屋のテン場
今宵のテン泊は寒そう。
明けて二日目。
ご来光目当てで再び山頂へいくもこの天気。
明けて二日目。
ご来光目当てで再び山頂へいくもこの天気。
霧氷が見れました。
もうすぐ冬ですね。
1
霧氷が見れました。
もうすぐ冬ですね。
甲武信小屋
雲がものすごい勢いで流れていきます。
1
雲がものすごい勢いで流れていきます。
昨日登った鶏冠山
2
昨日登った鶏冠山
富士と鶏冠
西沢渓谷まで下がりました。
2
西沢渓谷まで下がりました。
紅葉時期の土曜日ということで駐車場は一杯でした。
2
紅葉時期の土曜日ということで駐車場は一杯でした。

感想

山梨の百名山、鶏冠山は、バリエーションルートでしか行けないワイルドな山でした。
鶏冠山から木賊山は、長ーい道のりでした。
甲武信ヶ岳は山が深く、頂上からはたくさの山が展望できました。
甲武信小屋もよかったです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:784人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道〜近丸新道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら