記録ID: 999305 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大熊の頭〜白倉山〜野江股ノ頭

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー kanbe1012
アクセス

S駐車地06:0206:28庵の谷林道出合い07:57林道終点08:30大熊谷の頭08:4109:51白倉山09:5610:02大熊落とし10:0410:11白倉山10:2111:38P122611:4112:01野江股ノ頭12:0412:12江股ノ尾12:1312:21野江股ノ頭12:3112:48P122612:56ナンノキ平13:1114:17江馬小屋谷登山口14:2014:40駐車地G
コース状況/
・庵の谷林道〜大熊の頭
 危険箇所なし。
 林道が途中で何回か分岐するのでGPSで方角のCKが必要。
・大熊の頭〜白倉山
 大熊の頭から白倉山方面はブッシュで取付きがわかりにくいです。
 P1188までは激しいアップダウンが続くので結構体力を消耗します。
 ほとんどテープはありませんが、踏み跡がしっかり残っているので、
 道迷いの心配はないと思います。
 白倉山周辺はヒメシャラのブッシュだらけで歩きにくいです。
・白倉山〜江馬小屋谷登山道分岐
 全体的に踏み跡が薄くトラバース気味の道が多く、所々テープはありますが、
 いきなり道がなくなったりするのでコマメにGPSのCKが必要です。
 こちらもアップダウンが多く体力を消耗します。
・江馬小屋谷登山道分岐〜野江股ノ頭
 緩やかに登って行けるので思ったよりも楽に行けます。
・江馬小屋谷登山道
 ナンノキ平までは非常に歩きやすい道です。
 ナンノキ平から檻がある所までは道が整備されていてテープもふんだんにあり
 迷いポイントはロープで道を誘導してくれるので歩きやすいです。
 檻を過ぎると一変して道が荒れていて、細いトラバースになっていたり
 落ち葉が積もっていたりして雨上がりなど濡れているときは注意が必要です。

だんだん日照時間が短くなってきたので朝6時前でもまだ暗いです。
県道569号線から江馬小屋谷に向かう林道に分岐してすぐの所に駐車しました。6:02出発です。
庵の谷林道出合いまで県道を歩きます。
庵の谷林道出合い。ここからしばらく林道歩きです。
林道沿いの風景
三峰山方面。今日の天気は最高!
ナメラ山でしょうか
林道の途中でフェンスにぶつかります。フェンスの右が大熊の頭に向かう取付きです。出発からここまで2時間近くかかりました。
P1114の手前で目の大きなかわいい動物に出会いました。名前がわかりません。
大熊の頭到着
木の枝で展望は良くありませんが、紅葉がきれいです。
白倉山に向かいます。写真では分かりにくいですが激下りです。
山腹の紅葉も見頃になってきました。
白倉山まで激しいアップダウンが続きます。
基本ヤセ尾根です。踏み跡もしっかり残っているので道迷いは無いと思います。
振り返って迷岳方面
山道はアップダウンできついですが、紅葉が癒してくれます。
この辺りの紅葉は本当に良かったです。
P1188を登ったくらいから歩きやすい道に変わります。
白倉山到着
再度迷岳方面
台高山地方面
池木屋山方面
大熊落としを見に行きました。岩にロープがありましたが、降りるとまた登らなくてはならなくなるので降りるのやめました。
紅葉に覆われた古ヶ丸山
白倉山に戻ってきました。
ヒメシャラのブッシュで歩きにくいです。
木が倒れて根っこが壁のようになっていました。
白倉山〜野江股ノ頭間は歩く人が少ないようで踏み跡が薄いので道がわかりにくいです。こまめにGPSで方角をCKしました。
山道の紅葉
岩場の横も通ります。
台高山地は山深い
山道の紅葉
江馬小屋谷方面の分岐(P1226)に到着。
野江股ノ頭に向かいます。
野江股の頭到着。緩やかな登りで思ったよりも楽に登れました。
江股ノ尾に来ました。
水越峠への下降ポイントにテープがありました。
ここを行かれた方のレコに書かれていた通りやっぱり激下りでした。ただマーキングテープはあるようです。今日はここで引き返します。
ナンノキ平に到着
ナンノ木平の紅葉はピークを過ぎている感じです。
江馬小屋谷登山道で下山します。よくアップされている檻
江馬小屋谷登山口到着。
渡渉した川。水がとてもきれいです。
登山口から見上げた紅葉。
方角的に岩屋口山でしょうか
駐車地に戻る林道沿いの河原。ものすごく大きな岩が転がっていました。
この林道 車高の低い車は行かない方が無難だと思います。
14:40駐車地に戻ってきました。

11月に入ったので紅葉も見頃だと思い、今日は大熊の頭〜野江股ノ頭間を歩きました。予想以上に紅葉が綺麗で、今日は天気が良く誰ひとり逢うこともなく静かでのんびりと山行を満喫することができました。
このルートはmildpapaさんが5月に歩かれたルートだったので、レコを参考にさせていただき、GPSログもダウンロードさせていただきました。おかげで道迷いもなく無事に戻ることができました。ありがとうございました。
ただ今回は野江股ノ頭から池木屋山の稜線をつなぐ時、みなさんのレコを拝見するとどうしても水越峠に下るルートが鬼門になっていたので、江股の尾からの下降点の様子を偵察するのも今回の目的でした。予想通り崖のような激下りで不安が掻き立てられた感じですが、テープもあるようなので行く時は慎重に行動しようと思います。