記録ID: 999317 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

東西おたふく山・六甲の紅葉は最高峰、リンドウ真っ盛りのおまけ付きで感動大2016/11/05(土)快晴 単独

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー jj3bhn
天候快晴PM2.5の影響で遠望は利かず
アクセス
JR住吉駅→住吉道→東おたふく山→黒岩谷西尾根→六甲最高峰→全縦路西向け→西おたふく山→JR住吉駅

Sスタート地点JR住吉駅08:4008:59白鶴美術館09:35石切道 分岐09:40五助ダム09:4309:51打越峠分岐10:38雨ヶ峠10:3911:04東お多福山11:10土樋割峠11:1312:08一軒茶屋12:0912:17六甲山12:4613:13西お多福山14:22打越峠分岐14:2314:30五助ダム14:34石切道 分岐14:3515:05白鶴美術館15:0615:29ゴール地点JR住吉駅G
11/3に森林植物園・摩耶山方面の紅葉を見て回ったので、今日は最高峰周辺を見て回ることにしました。実はあまり期待していなかったのですが、予想していなかった紅葉・黄葉や花に感動してきました。
東おたふく山・・・・とっくに終わっていると思っていたリンドウが真っ盛り
        センブリは今回も見つけられませんでした
黒岩谷西尾根・・・・きれいな紅葉と真っ赤なドウダンツツジ
六甲最高峰・・・・・・全縦路でブナの最高潮の黄葉、久しぶりでした
西おたふく山・・・・周遊路の素晴らしい紅葉
コース状況/
特に危険なところはありませんが、西おたふく山の登山道は上部ではササが登山道を覆い尽くしています。また、大雨で登山道がえぐれているところが何カ所かあります。下山に使う場合は注意が要ります。
その他周辺情報JR住吉駅からエクセル東(住吉台住宅地のトップ)まで「くるくるバス」を使うと、所要時間を約40分短縮できます。

住吉駅から歩き始めに凌雲台方面がきれいです、予報通りの快晴です。
紅葉には少し早いとあまり期待していなかったので、恒例の自分撮りをたくさん撮った内の一枚。
五助堰堤前のサクラがきれいに紅葉していました。
水場は珍しくちょろちょろ、今日は飲まずに通過します。
大きなカキの木が紅葉しています
地面には落ち葉の絨緞
大岩から住吉川右岸へ。
オオザクラのある空間、ここではもう紅葉は終わっていました。
その先に一本だけいつもきれいに紅葉する樹が期待通りに色づいていました。
西おたふく分岐、ここで対岸に渡り、住吉道本道に戻ります。
この辺りの紅葉はまずますです。
同じく
尾根に乗る前のサクラの紅葉。
このルートで一個所だけ海の見える個所ですが、今日はPM2.5の影響か、霞んでいて海はうっすらとしか見えません。
この附近は紅葉が始まったばかりのようです。
住吉川対岸の斜面、殆どが緑です。
住吉道から右折(画面では左方向)、雨ヶ峠に向かいます。
東おたふくの三角点
ササ原に出ると、もうとっくに終わっていると思っていたリンドウが沢山咲いています。
同じく
同じく。リンドウの花がいくつもあるのが分かるでしょうか。
三兄弟
リンドウタワー。
更に段数が多いリンドウタワー。
この開放感は東おたふくならではです。左西おたふく、右六甲最高峰。
西おたふく山を望遠で。山腹が色づいています。これを見て、下山は有馬から西おたふくに変更です。
東おたふく最高地点
土桶割り峠
黒岩谷西尾根に入ろうとして横を見ると、ルート上ではない場所に真っ赤な紅葉が見えたので、ちょっとアドベンチャーしてみました。
色づいた対岸の斜面
久しぶりに『頑張って松』
切り裂け岩の間を抜けていきます。
見晴らし場所から、やはり遠望は利きません。
蛇谷北山、こちらは青空に映えています。
標高800m附近のドウダンツツジ、丁度見頃で真っ赤です。
同じく
見事なドウダンツツジ、燃えています。
そろそろ最高地点、黄葉真っ盛りです。
同じく
ようやく一軒茶屋に到着。いつもながらの人の多さ。
右、最高峰へ。帰りは全縦路西向けです。
旧最高地点
西方面の見通しも悪いです。
最高峰広場、ここも人が多いです。
いつもの場所で昼食、今日はどん兵衛の肉うどんでした。
再出発時、人はどんどん増えています。
全縦路に入った途端に黄葉の嵐。
黄葉のトンネル。
青空に映えています。
同じく
最高峰を見上げると、斜面は色づいているものの、緑が多い。
全縦路の黄葉
同じく
西おたふくの登山道に入り、周遊路分岐附近は紅・黄の紅葉が素晴らしい。しばらく写真三昧になっていました。
同じく。
西おたふく周遊路から先はまだこれから、とは言いつつ、既に紅葉しているものもあって、中々進みません。
最初に見た大きな柿の木、光の方向が変わって一段と映えていました。

by jj3bhn

期待していなかっただけに、素晴らしい紅葉が更に素晴らしく感じました。
これからまだまだ続くので、目を離せません。
有馬側へ行っていないので、こちらも気になっています。
次は有馬側の紅葉散策になりそうです。