記録ID: 999363 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(ロープウエイから)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー ayumint
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
郡山駅から二本松駅まで東北本線にて、二本松駅から奥岳登山口までバス。登りは奥岳登山口からロープウエイで。奥岳登山口へのバスは6日までです。奥岳登山口から岳温泉までタクシーで移動しました。

Sあだたらエクスプレス 山頂駅10:2810:33薬師岳11:36仙女平分岐11:50安達太良山13:0614:00峰の辻14:29くろがね小屋14:3615:43奥岳登山口G
今日は全体的にのんびりめな歩行です。
景色ばかり写真を撮っていて、なかなか歩きが進みませんでした。
コース状況/
前日の晩に降雪があり、登山道は全体的に泥濘でした。
山頂への道には鎖場があり、上り下りに気をつける必要があります。
その他周辺情報奥岳登山口に奥岳の湯があります。17時まででした。
成駒のソースかつ丼が有名です。

個人装備 日帰りハイキング装備

ロープウエイを降りたところにある登山口です。ここから雪道です。
ロープウエイを降りて少し歩いたところ。いい天気です。
山頂もきれいに見えます。
空が青いです。
ここらへんから下山まで風がそこそこ吹いていました。
山頂直下まで着きました。
この後、山頂まで登りました。
どこまでも歩きたくなるような空。
遠くまで見渡せました。
もうすぐ冬です。
下山も泥濘がほとんどですが、天気がよくて気持ちいいです。
くろがね小屋、今度泊まりにきたいと思いました。
温泉とソースかつ丼含めて、いい山でした。

二本松駅から登山口までのバスが今週末ということで、日帰りで行ってきました。
下山後に奥岳の湯に入り、岳温泉で成駒のソースかつ丼を食べました。
奥岳の湯は露天風呂からの眺めがよかったです。
ソースかつ丼はボリュームがあっておいしかったです。