記録ID: 999381 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

旧中山道で旧碓氷峠へ〜留夫山〜鼻曲山〜紅葉見頃の軽井沢を散策

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー youtaro
天候終日快晴!
アクセス
バス、 車・バイク
あさおの吊り橋駐車場を利用しました。トイレもあります。(いつも空いてます)

軽井沢駅からバスで横川駅まで戻ってきました。
15:30軽井沢駅 - 16:07横川駅
横川駅からあさおの吊り橋駐車場までは1キロほど。

Sあさおの吊り橋 駐車場06:2306:42旧中山道坂本宿06:58旧中山道口07:0007:40峠の小屋(東屋)08:22山中茶屋跡08:3009:13旧碓氷峠09:2310:29留夫山10:3611:14鼻曲峠11:32鼻曲山12:22竜返しの滝14:15雲場池14:1714:36軽井沢駅G
コース状況/
・旧中山道口〜鼻曲山
 旧碓氷峠までは長い行程ですが、あちこちにある栄えていた当時の説明書きを
 読みながらとても歩きやすい道をたどって行きます。旧碓氷峠から留夫山までは
 落ち葉が多く、踏み跡を見失いがちですが、それをカバーして余りあるテープの
 印があるため、迷う心配はありません。留夫山の山頂直下は急な登りで(それほど
 でもないですが、ここまで穏やかな道だったので)落ち葉が多いため、滑ります。
 留夫山から鼻曲峠までは笹が登山道にかぶっていてルートが分かり難い場所が
 あるので丁寧に歩きます。
・鼻曲山〜軽井沢駅
 最初は急な下りで足元注意ですが、カラマツ林に入りテンポよく下れる道になり
 ます。信濃路自然歩道も快適な道で、旧軽井沢の近くまで落ち葉の道を快適に
 下っていけます。旧三笠ホテルからは車道歩きです。
その他周辺情報・紅葉の見頃は?
 カエデ類は標高1000から1200メートル付近が見頃でした。カラマツの黄葉は
 標高1200メートル以上で見頃だったと思います。

備考 ・飲み物は2.0リットル持ち1.0リットル消費しました。
・山行中の食事は以下の通り
 旧中山道の途中で菓子パンを1つ。
 留夫山の山頂でおにぎりを2つ。

早朝の坂本宿付近を歩きながら。
旧中山道の登山口に到着。
しっかりした道を登っていきます。
柱状節理
このあたり、難所だったとのこと。(登山道としてはそれほど急ではありません)

坂本宿を見下ろすことが出来る。ここで一茶が一句詠んだとのこと。

カモシカと遭遇。
北向馬頭観世音
馬頭観世音があるところは危険な場所とのこと。
谷急山が見えます。
標高が上がり、赤いカエデの登場。
明治時代、ここに小学校があったとのこと。
こんな場所にバスです。
たくさんの人が住んでいたのか。
安政遠足侍マラソン大会のコースになっています。
よい色が出て来ました。
標高が上がり、こんな道です。
黄色のカエデもきれい。葉の痛みも少ない。
フレッシュです。
今日も青空でよかった。
そして、カラマツ林に吸い込まれるように歩いていく。
鼻曲山への登山口は一旦通過して、熊野神社へ。
秋色の熊野神社です。
よい時に来ました。
旧碓氷峠に寄ってみて正解でした。
なぜかお賽銭箱が二つ。なぜ?
ここが長野県と群馬県の県境になっていて、神社もそれぞれ別にあるからです。
濃い赤もありました。
鼻曲山へ向かう登山道へ入ると、黄色いカエデ。
紅葉は少しおとなしめの道です。
標高が上がると、冬枯れの道になる。
正面に留夫山が見えてきました。
妙義山です。墨絵のような眺めになっていました。
留夫山の山頂に到着。
休憩にします。
浅間山を正面に見ながら鼻曲山へ向かいます。雪で白くなった北アも見えるのですが、枝の間からなので。。。
笹が被さって、道が分かり難い。
剣ノ峰、角落山方面。
下を見ると、秋の色です。
振り返るとカラマツの黄葉。
鼻曲山から1
鼻曲山から2 浅間山です。この山頂は10年ぶりですが、前に来た時は、もう少し見えていたような。木が育ったのかな。
鼻曲山から3 浅間隠山です。
鼻曲山から4 下を見ると、カラマツの黄葉が広がっている。
カラマツの黄葉はこんなふうに外から見るのがよいですね。遠くには八ヶ岳です。
カラマツの黄葉、ほんときれいでした。
上から見ていたカラマツ林の中に入りました。
登山道はカラマツの落ち葉でフッカフカ。
こんな葉が積もっています。
黄色も青空に映えます。
別荘地に入りました。
別荘地の道も紅葉真っ盛り。
オレンジのカエデ。
信濃路自然歩道の途中、こんな広場があった。
旧軽井沢へ向かいます。
すると、カエデがたくさんの道になりました。
落ち葉たっぷりの快適な道です。
いい色!
この道は今年一番の紅葉だったかも。
快適、快適。
目を奪われる。
カエデの道、続きます。
ごちそうさまでした。
そして、車道へ出ます。旧三笠ホテルです。(入場料が必要なので、外から写真だけ)
別荘地の中の道です。驚くほど立派な別荘がたくさん。
旧軽井沢まで来ました。街路樹も紅葉真っ盛り。
痛みもないですね。
街歩きも楽しい。
光の加減なのか、独特の色になっていました。
雲場池へ向かう道です。何処を歩いてもきれい。
立派なカエデです。
ホテル鹿島ノ森の敷地内にある御膳水に寄ってみました。カメラを水の中に入れると、まあきれい。
御膳水の湧水場所、澄んだ水がこんこんと。
ホテル鹿島の森
雲場池にやってきました。こちら側は朝日の時間だとさらにきれいでしょうね。
雲場池に紅葉が映って美しい。
軽井沢駅に到着。
駅から歩いた山々を眺めることが出来ます。
こちらは、プリンスホテルのショッピングモール。場違い感が。。。
バスで横川駅へ戻ってきました。鉄道文化村の脇を通過し、駐車場まで歩きます。
駐車場に到着。今日もよい色たくさんでした。

9月とは打って変わって青空の土曜日が続きます。そうすると、今回もよい色探し
の山行に。。。

以前から横川駅起点のアプトの道を歩きたいと思っていたのですが、今年の紅葉は
遅いため、めがね橋付近の見頃はもう少し先になるなあなんてことから連想し。。。
であれば、横川を起点に鼻曲山まで登り、軽井沢へ下ることが出来ると思い至りました。
軽井沢周辺の標高は1000メートル前後、これは色付きのピークであることが予想
されますし、途中カラマツの黄葉も見られるなあと。他の案(奥多摩とか)は
置いて、横川へGO!です。

年を重ねるにつれ、花や紅葉目的の山行を計画するようになりました。今回、最初
に歩くのは旧中山道ですが、このような歴史のある道にも以前より興味が持てるよう
になった気がします。旧中山道の完歩といった目的で計画することも楽しそうです。
尾根の途中、それもかなり標高が上がった場所で「明治時代にはここに小学校があり
児童が25名いた」なんて説明を読むと、想像力のない私でも、少し昔に思いをめぐらせ
たりして。旧中山道歩き部分の終わりが秋色に染まる熊野神社だったので、尚更かも
しれません。

私の場合、カラマツから連想する最初の場所は浅間山周辺です。特に篭ノ登山から
池ノ平にかけてのカラマツの自然林はきれいでした。鼻曲山も浅間山に近い山、
予想していたわけではないですが、山の西側斜面(やはり浅間山の方向)はカラマツ
の黄葉の絨毯のようで、この黄色はどこまで続くのか?という眺めになっていま
した。

そして、こちらは予想通り、カエデ類の見頃の標高は軽井沢周辺の標高とほぼ同じ
感じ。山道でも車道でも何処を歩いても、フレッシュな赤色があります。
特に信濃路自然歩道と雲場池の紅葉はしっかり記憶に残りました。また別のパターン
で、軽井沢の秋を楽しみたいものです。それにしても、軽井沢の別荘は他の別荘地
とは一味違いますね。凝った造りの建物を見ながら歩くだけでも退屈しません。
そして、ドイツ車比率がかなり高いような。。。自分には縁がないか。。。