記録ID: 999406 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

日の出鑑賞の小浅間山🌄&紅葉満喫の高岩🍁

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー slugger0503, その他メンバー1人
アクセス
小浅間山へは、早朝の為峰の茶屋の駐車場を利用。本来は茶屋を利用される方のみか、駐車代1000円が必要らしいです。

高岩は恩賀高岩登山口の路肩に駐車、自転車をハ風平キャンプ場の近くにデポしました。

Sスタート地点08:4009:40高岩10:0010:10高岩(雌岩)10:2011:30ゴール地点G
高岩は周回コースだと登り口と下山口が違います。私達は下山口に自転車をデポして帰りの車道を1分で駐車場まで。歩くと15〜20分位かかります。
コース状況/
小浅間山はとても良く整備されていました。道幅も広く歩き易いです。
高岩は登山道の整備はされていない模様。核心部の鎖も何時付けられたのか⁉でも、しっかりしていました。

個人装備 ザイル等
備考 何時も持っていくヘルメットを今回に限って忘れる。落石が結構ある為、ヘルメットは必要と反省!
高岩は上りと下りの場所が少々離れている為、自転車をデポしました。帰りはペダルを漕がずに車まで^_^

小浅間山の頂上!ヘッデン付けて登った甲斐がありました。
風が強かったけどそれ以上に素晴らしかったです。
浅間山も真っ赤に
太陽は素晴らしい!
軽井沢町の紅葉
この木だけ燃えるような赤です皆さん写真に収めていました。
高岩の登山口
信仰の山です
結構な急登
チムニー内30m3連の鎖場
狭いので背中がつく為意外と休憩出来て腕の疲れは無かったです。
雄岳頂上
雄岳頂上からの景色
朝はあの小浅間山に。
無風で快晴!
碓氷軽井沢IC
本当に良い天気でした。
お隣の雌岳頂上
P1の頂上。景色最高
P2は無理!クライマーの方用
高岩名物⁉のぞき浅間からの浅間山
帰りの高速からの高岩でした。

今日選んだのは、以前から碓氷軽井沢ICを通る度に気になっていた高岩へ!と、その前に夏のアルプス以来の日の出を見たくて、近くの小浅間山へ。朝5:00にヘッデン点けて登りました。素晴らしい日の出を鑑賞し心癒され、気を引き締めて高岩へ。アプローチも短く核心部の雄岳の鎖場も楽しめました。

小浅間山、初めて登りましたが、とても素敵で浅間山の迫力に感動のお山で、また行きたい山の候補の一つに決定です。
高岩、登山時間が少ない割に楽しめるお山でした。紅葉も素晴らしく大満足の一日でした。