記録ID: 999411 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー -tk2
アクセス
R500沿いの豊前坊に駐車。今日は、晴れの土曜日で登山者が多い。

S豊前坊・高住神社09:4410:41北岳の肩11:00裏ひこ道出合い11:31ケルンの谷11:56黒滝12:29鹿の角12:34大岩壁の上13:25鬼の舌13:46英彦山中岳14:17モアイ像14:37野営場分岐15:03スキー場15:35ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが岩場は足元注意。鹿の角の岩壁上は、高所が苦手の人はやめておいた方がいいかも。

個人装備 地形図 GPS 昼食 行動食 飲料 その他

豊前坊からスタート

巣箱の写真を撮って一休み

ようやく溶岩の壁、ここまで紅葉はほとんど見かけず
一部の紅葉越しに溶岩の壁上部
木階段の落ち葉、色づく前に落葉したのが多い? *
北岳の肩から裏ひこ道へ下る
余り黄葉は見られず
前に倣え・・
裏ひこ道に出合う、my目印の倒木とケルン *
サルノコシカケ、前に倣え・・
一部黄葉・・
一部紅葉と苅又山

裏ひこ道から上宮がチラ見え
ケルンの谷へ下る途中の黄葉
昼なお暗いケルンの谷を通過・・

垂水の壺を通過(個人的にはココが第30豊後窟ではないかと思う・・)
次の大きな谷、明るく開放的、ココから裏ひこ道と分かれ、右の暗い谷を遡り・・
水量が減って簾(スダレ)状の黒滝、右斜面から上流へ
一部紅葉・・
痩せ尾根を登る
右側は南岳直下まで続く深い谷、左は鹿の角の谷
痩せ尾根を登り詰め、左の鹿の角へ向かう *
南岳を振り返る、東側岩壁直下の・・
急斜面に筋斗雲似の大石、まだ飛び去っていない(転げ落ちていない)
鹿の角に到着、紅葉時期を過ぎてる?
そのまま大岩壁へ下る
大岩壁上から紅葉の様子を見てみよう

紅葉は見えず・・、あれっ、先端のケルンがなくなってる、吹き飛ばされたのかな・・
以前歩いた大岳の展望露岩や大南神社続きの岩尾根が見える
眼下は裏ひこの自然林のはずだが・・少し黄葉してる?
大岩壁上に一本だけあったモミジ

直下の籠水峠に登山者が見える、今日は峠に下りず、このまま南岳へ向かおう
鹿の角に戻る途中の黄葉、葉先が3つに分かれたシロモジの黄葉が多い、鹿の角で昼食休憩
遠見に南岳の南面は、紅葉、黄葉、緑葉が混じってきれいに見える・・
鬼の舌へ向かうゴロ石の岩場にきれいなモミジが1本
ゴリラ岩というらしい、どう見たらゴリラに見えるのか・・

鬼の舌付近からの遠望、イイ天気、PM2.5で霞んでいる・・
南岳巻道の黄葉
葉先が3裂のシロモジが多い
中岳斜面に少し紅葉が見える、多くは葉を落としている?
中岳鞍部の渡り廊下から北岳と苅又山、紅葉は・・
中岳へ登る途中、見下ろす紅葉がイイ感じ
南岳の紅葉は・・?
上宮は青空が似合う、屋根の傷みが目につくが・・
北西尾根へ下る
写真に日付が入っているのに後で気づいた・・
北西尾根を下る、紅葉は・・
モアイの谷へ、my目印の太い枯れ木と赤杭と向こうの大杉目指して下る
枯れ木にまん丸のおいしそうなキノコ
緑の苔石地帯は足元注意、向こうの大杉目指し歩きやすそうなところを選んで下る
巨大台風を生き残ったのだろう大杉群
左の表参道尾根と・・
右の北西尾根に挟まれた小尾根を下っている
このなだらかな尾根が好き・・
左の谷、谷に挟まれた尾根の先がモアイの谷
谷に下る途中に、おいしそうなキノコ
鹿の骨かプレデターの骨か・・
そしてモアイ像、尻尾が立っている
バードラインに合流
シロモジが黄色くなりつつある
分岐標識(温度計13℃ )から左の野営場に下る、葉っぱが多く残っており、今後の黄葉に期待できるかも・・
一面ススキのスキー場
ススキの穂が 逆光に輝いてとてもキレイ・・
自然歩道の青年の家付近に落ちていたメニュー(置いてあった?)

山頭火も歩いた杉林の道、”すべってころんで山がひっそり”、の句碑がある
石畳に変わり、R500に出ると豊前坊はすぐそこ
帰途、津野地区から英彦山を振り返る

by -tk2

カメラの斑点が目立つ様になり、買い替えたので試し撮りを兼ねて紅葉を見に出かけました。全山紅葉・・とはいかず、枯れ落ち葉も多く、一部の紅(黄)葉を切り取る感じでした。気候のせいか紅葉スイッチの入り具合がいまいちなのかも。野営場に下るシロモジの尾根道は、黄葉前の葉っぱがたくさん付いているので、これからきれいに黄色く色ずくかも・・。そんな中、スキー場のススキの穂が逆光に輝きとてもきれいでした。
(なお、”黒滝”という名前は、無名の滝に飯塚六四会さんがつけた仮称ということです) *