記録ID: 999456 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

紅葉求めて簗谷山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー yamamiho, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス
金山の森キャンプ場(岩屋ダムを越えた先)を越えて5分くらいのところにある大きな登山口の看板を左折し、細い林道を10分くらい進んだ先に10台ほどの狭い駐車場があります。

S簗谷山登山口09:0009:40小鹿の涙10:30岳美岩10:4010:50簗谷山11:3013:00簗谷山登山口13:00ゴール地点G
行きは南尾根ルート、帰りはぶなの木ルートで下りました。
ルートは手書きですので参考になりません。
コース状況/
山道自体は整備されているので歩きやすいですが、南尾根ルートも、ぶなの木ルートも沢を2〜3か所渡るので雨の日は水量が増して渡れないかもと思いました。
その他周辺情報トイレは登山口に簡易トイレがありますが、ものすごく汚いので使用する気になれません。金山の森キャンプ場のトイレ(紙あり水洗)を使用しました。

じ登山道入り口の駐車場。土曜の9時ちょっと前でほぼ満車。
登山道はモミジの林。まだ青々としてまったく紅葉していません。
紅葉にはまだ早かったけど、気持ちの良い山道。
中腹までくると少しずつ赤いもみじも見られました。
紅葉がきれいな山頂付近。右側に岳美岩が見えます。まずはそこを目指して登ります。
山頂に近づくにつれ、黄色のトンネルの山道。
岳美岩からの眺め。御岳に乗鞍、ばっちり見えます!
下をのぞき込むと紅葉が美しい!けど怖い!!
狭い山頂。座ってお弁当を食べるけど、次々と団体様が到着し、なかなか居心地が・・・。展望はすっきりとは眺められないけど、御嶽山に乗鞍、北アルプス、先っぽだけだけど槍も見えました!
ぶなの木ルート途中から見えた御嶽山。少し冠雪した様が美しい。
ぶなの木ルート終盤に近付くと沢を越えるところが3か所くらいあります。雨の日は渡れないかも・・・。丸太一本渡してあるようなところもありました。

紅葉の山を歩きたくて初めて訪れた簗谷山。まだ紅葉には早く、一週間後くらいに行くと良かったかなぁ。まだ登山道から中盤までまったく紅葉していませんでしたが、青々としたもみじが美しい気持ちの良い登山道で、お手軽登山で楽しく登れました。山頂付近は紅葉していましたが、黄葉が多く赤は少なかったです。
山頂と岳見岩以外は座って休憩するような開けた場所がないので、混雑していると中々ゆっくり休憩できないのが難点です。雲一つない素晴らしい晴天の暖かい日だったので、岳見岩も山頂も次々に人が訪れ、なかなかゆったりのんびりとはいきませんでしたが、良いお山でした。
ブログにもう少し詳しく書いています。
山登りはじめました! http://yamamiho.exblog.jp/