ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 999456
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

紅葉求めて簗谷山

2016年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
yamamiho その他1人
GPS
--:--
距離
4.0km
登り
583m
下り
586m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:50
合計
4:00
9:00
40
9:40
9:40
50
10:30
10:40
10
10:50
11:30
90
13:00
13:00
0
13:00
ゴール地点
行きは南尾根ルート、帰りはぶなの木ルートで下りました。
ルートは手書きですので参考になりません。
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金山の森キャンプ場(岩屋ダムを越えた先)を越えて5分くらいのところにある大きな登山口の看板を左折し、細い林道を10分くらい進んだ先に10台ほどの狭い駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
山道自体は整備されているので歩きやすいですが、南尾根ルートも、ぶなの木ルートも沢を2〜3か所渡るので雨の日は水量が増して渡れないかもと思いました。
その他周辺情報 トイレは登山口に簡易トイレがありますが、ものすごく汚いので使用する気になれません。金山の森キャンプ場のトイレ(紙あり水洗)を使用しました。
じ登山道入り口の駐車場。土曜の9時ちょっと前でほぼ満車。
1
じ登山道入り口の駐車場。土曜の9時ちょっと前でほぼ満車。
登山道はモミジの林。まだ青々としてまったく紅葉していません。
登山道はモミジの林。まだ青々としてまったく紅葉していません。
紅葉にはまだ早かったけど、気持ちの良い山道。
紅葉にはまだ早かったけど、気持ちの良い山道。
中腹までくると少しずつ赤いもみじも見られました。
中腹までくると少しずつ赤いもみじも見られました。
紅葉がきれいな山頂付近。右側に岳美岩が見えます。まずはそこを目指して登ります。
3
紅葉がきれいな山頂付近。右側に岳美岩が見えます。まずはそこを目指して登ります。
山頂に近づくにつれ、黄色のトンネルの山道。
山頂に近づくにつれ、黄色のトンネルの山道。
岳美岩からの眺め。御岳に乗鞍、ばっちり見えます!
2
岳美岩からの眺め。御岳に乗鞍、ばっちり見えます!
下をのぞき込むと紅葉が美しい!けど怖い!!
下をのぞき込むと紅葉が美しい!けど怖い!!
狭い山頂。座ってお弁当を食べるけど、次々と団体様が到着し、なかなか居心地が・・・。展望はすっきりとは眺められないけど、御嶽山に乗鞍、北アルプス、先っぽだけだけど槍も見えました!
狭い山頂。座ってお弁当を食べるけど、次々と団体様が到着し、なかなか居心地が・・・。展望はすっきりとは眺められないけど、御嶽山に乗鞍、北アルプス、先っぽだけだけど槍も見えました!
ぶなの木ルート途中から見えた御嶽山。少し冠雪した様が美しい。
2
ぶなの木ルート途中から見えた御嶽山。少し冠雪した様が美しい。
ぶなの木ルート終盤に近付くと沢を越えるところが3か所くらいあります。雨の日は渡れないかも・・・。丸太一本渡してあるようなところもありました。
ぶなの木ルート終盤に近付くと沢を越えるところが3か所くらいあります。雨の日は渡れないかも・・・。丸太一本渡してあるようなところもありました。

感想

紅葉の山を歩きたくて初めて訪れた簗谷山。まだ紅葉には早く、一週間後くらいに行くと良かったかなぁ。まだ登山道から中盤までまったく紅葉していませんでしたが、青々としたもみじが美しい気持ちの良い登山道で、お手軽登山で楽しく登れました。山頂付近は紅葉していましたが、黄葉が多く赤は少なかったです。
山頂と岳見岩以外は座って休憩するような開けた場所がないので、混雑していると中々ゆっくり休憩できないのが難点です。雲一つない素晴らしい晴天の暖かい日だったので、岳見岩も山頂も次々に人が訪れ、なかなかゆったりのんびりとはいきませんでしたが、良いお山でした。
ブログにもう少し詳しく書いています。
山登りはじめました! http://yamamiho.exblog.jp/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら