富士・御坂

田貫湖〜長者ヶ岳※体調不良にて短時間山行計画

2016年11月06日(日) [日帰り]

総歩行時間=2時間34分(ヤマプラ標準時間=3時間50分/6.9km)
歩行距離=7.83km
標高差=692m
平均速度=3.04km/H
※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
アクセス
富士宮市「田貫湖(たぬきこ)」
東名「富士IC」からR139→「上井出IC」下車し、「白糸滝」を目指す。
その後R414を経由すると案内看板がある。
※ナビ設定は不明

道路状況:舗装路

駐車場:田貫湖周辺に無料駐車場あり

トイレ:田貫湖駐車場に公衆トイレがある

コンビニ:IC周辺及びR139上にあり

紅葉情報:登山道はまだです
コース状況/
整備された登山道で、危険個所なし
その他周辺情報 休暇村富士
前日2016.11.5の本栖湖。一応前日も外出はしましたが、快晴の中撤退しています。(T^T) 理由は体調不良の中の山選定ミスです。
前日2016.11.5の本栖湖。なのでドライブを楽しみます。
前日2016.11.5の本栖湖
前日2016.11.5の朝霧高原。この後超低山を訪れるも、山頂が判らず、毎週山行継続の更新とならず、翌日に再度山に行くのです。
2016.11.6の田貫湖。で、何故、この時間か?地域の清掃作業があったからです。はい、朝から川の清掃作業をしてからの山となりました。
2016.11.6の田貫湖
本日はいつもと違う場所からスタートです。理由は駐車場が空いてないからです。
整備された登山道……ですが、荒れてはいます
長者ヶ岳山頂。既に人で満員状態なので、早々に撤収です。
とりあえず山梨百名山の標柱
富士山〜
天子ヶ岳方面は色づいていましたが、体調不良ゆえ、ここで引き返します
で、下山は初めて休暇村方面におりました。
展望デッキから。4.20だったかな、ここからダイヤモンド富士が見えます

Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット+ストームクルーザーパンツ) 着替え ザック ザックカバー 行動食(ゼリー飲料×1) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2016年11月06日(日)
色々あって体調不良で迎えた週末。
だが日曜日朝に、地域の清掃作業がある為、
必然的に土曜日の山行計画とする必要があった。

で、体調が悪いとは言え、何かしらの目的意識は欲しいので
Connecting the root 2016 を狙う事にしたのだが、
体調不良故、下調べが不足し、この計画が中途半端となってしまう。
で、現地に到着するも、現時点での体力と達成感と相談した結果、
登山開始から標高差150m位登った所で下山しました。
これが、前日の11/5の出来事です。
ここからは、いかに毎週山行を継続させるか、に徹して動きます。

ただ11/5の体調不良から考えると、
当日に低山を制覇して、あとは休養に当てるのが賢明と言う事で
ドライブ+低山の山頂ゲットを模索する。

が、不調に終わり、2016.11.6に再度山頂を狙う事になる。

その日は朝から町内の清掃作業があった為
お昼近くなってからの登山となる。
その為、近場で短時間の山行をせざるを得ない。
まあ体調的には万全に程遠い状態なので、それはそれで問題ない。
ただ山の楽しみとしては何もなく、ただ毎週継続の為の山となった。

と言う事で、記録も遅れ、内容もあまりない。